1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 結果イーライ
  4. その他のスポーツ » 
  5. 結果イーライ


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

結果イーライ

Category: その他のスポーツ

ニューイングランド・ペイトリオッツとニューヨーク・ジャイアンツの対戦になった第42回スーパーボウルは17-14でジャイアンツが勝利した。ペイトリオッツには1972年のマイアミ・ドルフィンズ以来の”パーフェクトシーズン”達成が期待されたが、夢は現実にならなかった。この両チームはWeek17で対戦し、ペイトリオッツが38-35で勝利してレギュラーシーズン全勝を達成したが、まさかこの対戦がスーパーボウルのカードになろうとは思っていなかった。

ゲームはロースコアの展開になり、3Qを終了してペイトリオッツが7-3でリードしていたものの、ペイトリオッツのハイパーオフェンスは封じられ、流れはジャイアンツにあったと思った。4Q残り11:05にQBイーライ・マニングからWRタイリーへのTDパスが通り、10-7と試合をひっくり返した時点で勝負あったように思ったが、この後のオフェンスシリーズにペイトリオッツの底力を見た。

レギュラーシーズンで猛威を振るったQBブレイディ-WRモスの強力ホットラインも、プレーオフに入ってからは”封印”されていた。ダブルカバーされているモスより他のレシーバーを使った方が確率が高いという考えで、この辺がペイトリオッツがプレーオフに強い所以なのだろうが、レギュラーシーズンではダブルカバーを振り切って何度もパスを通しているわけで、いつ”伝家の宝刀”を抜くかと思っていた。

この試合でもモスへのパスは封印されていたが、漸くモスへのパスを中心にしたオフェンスが始まった。短いパスを中心にたっぷりと時間を使い、4Q残り2:42、ブレイディからモスへのTDパスが通って14-10となった。ジャイアンツが再逆転するには十分な時間が残っているとは言え、イーライでは厳しいと言うのが正直な気持ちだった。

レギュラーシーズンでは20インターセプトとリーグワーストを記録したイーライだが、プレーオフではインターセプトは0とすっかり別人となった感があり、いつの間にコルツとのトレードが成立していたのだろうと思っていたが、やはりプレーオフのイーライは本物だったのか。4Q残り0:35、イーライからWRバレスへのTDパスが通り、17-14と再逆転。そのままジャイアンツが勝利した。

ジャイアンツが良いチームであることは間違いなく、LEストレイハン、REユメニオーラのアウトサイドパスラッシュは超強力で相手QBにサックの嵐を浴びせていた。にも関わらず、評価が低かった最大の要因はやはりイーライにあっただろう。不安定なパスの軌道は相変わらずだが、以前に比べてパニックに陥らなくなっていて確実に成長しているように見える。ただ、これで名QBの血筋が”覚醒”したのか、或いは単なる”確変”だったのかどうかは来シーズンのイーライ次第だろう。

厳しいサラリーキャップ制度がある中で”パーフェクトシーズン”は簡単に成し遂げられることではなく、やはり永遠の夢であると思う。また、ボストン・レッドソックス、ニューイングランド・ペイトリオッツ、ボストン・ブルーインズ、ボストン・セルティックスがボストン4冠を達成する夢もお預けとなった。ブルーインズがスタンレーカップを獲得する可能性はかなり低いと思うが、セルティックスは快進撃を続けていてファイナル制覇の可能性は十分で、ボストン市民にとっては夢が終わるのが早すぎたかも知れない。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「その他のスポーツ」の前後の記事


2008-02-04 Mon 13:38:50 | trackback(6) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
【NFLスーパーボウル】”パーフェクト”阻止!=ジャイアンツが頂点に!
NFL第42回スーパーボウルは、2月3日(現地、以下同)アリゾナ州フェニックスにあるユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムで行われ、 シーズン19戦全勝のパーフェクトシーズンと同時に優勝を目指したペイトリオッツを ジャイアンツが破って優勝を飾りま...
2008/02/04(月) 13:57:54 | 加賀もんのブログ
ジャイアンツ 17年ぶり3回目のスーパーボウル制覇
NFL第42回スーパーボウル、ニューイングランド・ペイトリオッツ対ニューヨーク・ジャイアンツ。試合はジャイアンツが17-14でペイトリオッツを降し、17年ぶり3回目のスーパーボウル制覇を果たした。また敗れたペイトリオッツはシーズン全勝でのスーパーボウル制覇を逃した?...
2008/02/04(月) 15:52:46 | ちいさな小言、大きな独り言
【NFL】スーパーボウルはジャイアンツが17年ぶりに制覇、イーライおめでとう!
実際には見ていませんのでスコアカードから読み取るしかないのですが、今回のスーパーボール、第3Qまではディフェンス陣の勝負だったような気がします。先制したのはジャイアンツ、最初のドライブでFGを決めてまず3-0。 第2Qに入り、ペイトリオッツが逆襲し、残...
2008/02/04(月) 16:05:19 | Motohiroの本音トーク
[SUPER BOWL XLII]ディフェンスがEliを男にした
待ちに待ったSuper Bowl。NEのパーフェクトシーズン完結なるか。戦前の予想ではNYGが大大Underdogとなっていましたが、何しろ厳しいRoadでのPlayoffs3試合をくぐり抜け、Week17の敗戦の時よりさらに一段チームとしての熟成度を増しているかのように思われるNYGに...
2008/02/05(火) 00:29:02 | BBRの雑記帳
快挙ならず、でも・・・
第42回スーパーボウル ペイトリオッツ14-17ジャイアンツ 36年ぶりのパーフェクト優勝という快挙はならなかった。 あと少しで史上2度目の大記録だったのだが残念でならない。 でも別の快挙が! MVPに選ばれたのはイーライ・マニング。 昨季のMVPがペイトン・マニ?...
2008/02/05(火) 02:02:24 | FSS ~Fukuoka Sports Stadium~
ジャイアンツ3度目のスーパーボール制覇
  ジャイアンツが勝利しました!! National Football League SUPER BOWL   NFL ニューヨーク・ジャイアンツ 17 - 14 ニューイングランド・ペイ...
2008/02/05(火) 23:50:26 | ブログ らぷぽ
prev | home | next
