1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 三つの☆星
  4. その他のスポーツ » 
  5. 三つの☆星


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

三つの☆星

Category: その他のスポーツ

26-27日にかけてスポーツイベントが色々あったが、幾つか掻い摘んで記事にしてみたい。

まず、北京オリンピックの代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンであるが、注目は日本女子マラソン界の新星として期待された福士加代子選手(ワコール)だった。レースは序盤から福士選手が飛び出し、一時は後続に2分以上もの差をつけたが、30km付近で急激に失速し、結局19位に終わった。結局、マーラ・ヤマウチ選手(イギリス)が2時間25分10秒で優勝し、森本友選手(天満屋)が24秒遅れの2位に入った。

森本選手は優勝できなかった上タイムも平凡で、代表に選ばれるのは厳しいだろう。これで、既に内定している大阪世界陸上銅メダルの土佐礼子選手(三井住友海上)に加えて、東京国際女子マラソン優勝の野口みずき選手(シスメックス)も確定と言っていいだろう。残り一枚の切符は高橋尚子選手(ファイテン)らが出場を予定している名古屋国際女子マラソンの優勝者(日本人が勝つとは限らないが…)に与えられそうだ。

福士選手はご存じのようにトラックの5000m、10000mでは日本の第一人者だが、2005年の香川丸亀ハーフマラソンでも1時間7分26秒の日本記録で優勝している。福士選手の勝ちパターンと言えば「逃げ」で、今回も逃げる形になったが、福士選手の能力を考えれば無理なペースとは思わなかった。最後足が上がってしまったのは、やはり距離の壁だろう。福士選手がマラソン向けの練習を行ったのは実質1ヶ月と言うし、徳之島での合宿でも”尚子ロード”(1周31km)を1周したかどうかと言っていたように、スタミナ練習は十分ではなかったようだ。以前のエントリーで触れたようにマスコミの徹底マークで練習に集中できなかったことはあるにせよ、マラソンを走るにはあまりに準備不足だっただろう。

それにしても福士選手は最後は転倒の連続で、ロサンゼルスオリンピックのガブリエラ・アンデルセン選手や棄権者が続出した箱根駅伝が思い出されてとても痛々しかった。どこぞの元首相なら「痛みに耐えてよく頑張った。感動した。」と言いそうだが、福士選手の将来を考えた場合どうだったかと思う。確かに棄権すればトラウマに繋がる可能性があるが、足が動かない状態で無理に走ることは大怪我に繋がる可能性もある。福士選手はトラックでオリンピックを目指すことも十分可能な訳で、ここで大怪我してしまったら北京は絶望になってしまう。見る限りにおいては大怪我にはならなかったようだが、マラソンへの調整方法も含め永山忠幸監督の責任が問われそうだ。

次に、大相撲初場所だが、幕内優勝争いは千秋楽の朝青龍と白鵬の相星決戦に委ねられた。相星決戦は2003年九州場所の朝青龍-栃東以来、横綱同士となると2002年秋場所の武蔵丸-貴乃花以来となる。結びの一番はお互いの意地がぶつかり合い、随所に攻防のあるまさに”熱戦”だった。結局、白鵬が3場所連続となる6度目の優勝を飾ったが、素晴らしい一番を見せてくれた両横綱に拍手を送りたい。

今場所の注目は”謹慎”で二場所出場停止処分が明けた朝青龍だった。序盤は稀勢の里に敗れた一番に象徴されるように、明らかに相撲勘が戻っていない感じだったが、徐々に調子を上げていく辺りは流石に横綱だ。正直まだ本来の姿には戻っていないと思うが、これからも白鵬との名勝負を見せて欲しいものだ。

それに対して不甲斐ないのが大関陣で、琴欧洲の9勝が最高とは…。やはり、プロたるもの結果を残してナンボな訳で大関の看板が泣こうというものだ。マスコミや横綱審議委員会も朝青龍より、本当に”ダメ”な大関陣にこそダメ出しすべきだと思うが。あまりにダメ過ぎて何も言う気になれないのか、実力はこんなものだと思っているのだろうか。

今場所、注目していた力士はもう一人いる。東幕下4枚目の土佐豊だ。土佐豊は序二段、三段目、幕下と3場所連続全勝優勝していて、4場所連続全勝優勝での十両昇進かと思っていたが…。11日目の6番相撲で阿覧に敗れてしまったが、元小結板井の持っていた幕下以下の連勝記録26を更新する30連勝を飾った。

阿覧はロシア出身で世界相撲選手権優勝の実績を持つ実力者で、阿覧に敗れたことは仕方がないと思うが、残念なのは14日目に十両の霧の若にも敗れ5勝2敗で終わってしまったことだ。前相撲からの最短昇進記録は戦後では板井の持つ所要6場所で、もし土佐豊が十両に昇進できれば板井の記録に並ぶことになるが、6勝1敗なら確実だっただけに板井痛い敗戦だった。と言うのは、土佐豊より上位の幕下力士6人のうち引退した栃栄以外の5人が全員勝ち越している為で、番付編成会議でどのような結論が出るか注目される。

最後は、フィギュアスケートの全米選手権だ。ここでの注目は昨年彗星のごとく現れた14歳の長洲未来選手だ。長洲選手は初の全米選手権であったが、合計得点190.41で見事に優勝し、長野オリンピック金メダリストのタラ・リピンスキー選手に次ぐ2番目の若さでの全米女王となった。

長洲選手の滑りは見ていないのでよく分からないが、全日本フィギュアスケート選手権を見ても分かるように国内大会は採点が甘めになるのは事実で、190.41点がどの程度の価値を持つかは微妙だ。ただ、もし国際大会でこの得点を叩き出せれば優勝争いも可能で、浅田真央選手、安藤美姫選手、金妍児選手らの強力なライバルとなり得る。残念ながら国際スケート連盟(ISU)の定める年齢制限に引っかかる為、3月にスウェーデンで行われる世界選手権での対決は実現しないが、早く対決を見てみたいものだ。 あとで読む ブックマークに追加する


2008-01-28 Mon 08:34:17 | trackback(19) | comment(2) | | PageTop▲
prev | home | next

危険と隣り合わせ?の心意気

Posted by 時評親爺

おはようにございます。

ん~、ボンクラめは、長居競技場の周回コースに入ったあたりから、「こりゃ、ヤバいなぁ」と転倒を懸念しておりました。そもそも足もとがふらついていて、箱根駅伝状態?でありましたから。

こりゃ転んで怪我するよりやめさせたら?とも感じておったのですが、案の定、ロードで最初の転倒。このときは両手を突っ張って大した擦過傷も受けなかったようでしたが、競技場に入って直ぐの転倒は、頭から前のめりに突っ込むような転倒で、あれがロードだったら?と思うと、危険なモノを感じた次第であります。

まぁ、転倒を繰り返しながらゴールを目指す心意気は賞賛に値するモノがありますが、救いは彼女の笑顔でありましょうか。
2008/01/28(Mon) 08:50:04 | [ EDIT ]

Posted by Lammtarra

時評親爺さん、おはようございます。

福士選手はサービス精神旺盛ですし、ファンやマスコミに対して心配をかけたくないからこその笑顔だと思います。
完敗で吹っ切れたこともあるでしょうが。

単なる擦り傷と打撲程度で済んでいたらいいですが、恐らく捻挫しているでしょう。暫く休養して、今度は気持ちをトラックに切り替えて欲しいものです。
2008/01/28(Mon) 09:07:43 | [ EDIT ]














管理者にだけ表示を許可する
福士加代子の転倒しても完走(大阪国際女子マラソン編)
う~む、大阪国際女子マラソンの中継である。北京五輪の代表選考も兼ねた大会なのだが、何と言ったらよいのか、2位に入った”てんまや”の森本友選手が霞んでしまう?ような、福士加代子選手の転倒しても前向きな走りが強烈であった。”エース”と注目されながらマラソン...
2008/01/28(月) 08:43:47 | 時評親爺
大相撲・初場所 白鵬関が朝青龍関を破って優勝
色々と、事前に騒がれていた大相撲・初場所ですが、見事、白鵬関が朝青龍関を破って優勝しました。
2008/01/28(月) 09:06:48 | つらつら日暮らし
大阪国際女子マラソンの結果・・・
大阪国際女子マラソンが行われました。期待された福士加代子選手が終盤失速する中で、イギリス人のM・ヤマウチ選手がトップでゴールインしました。
2008/01/28(月) 09:09:21 | つらつら日暮らし
福士加代子本日も笑顔のゴール
転倒、ふらふら…福士、マラソンの厳しさ知る 大阪国際(サンスポ) 福士加代子の話「大阪城ぐらいまではすごくいいペースで走れた。30キロすぎに急に目や脚に違和感を覚えた。競技場が見えてからは頭の中が真っ白になり、記憶がない。今回の結果を受け止めて、次の目標に?...
2008/01/28(月) 10:21:33 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
大阪国際女子マラソン 森本2位
大阪国際女子マラソン、新鋭・森本が2位で五輪代表候補に(読売新聞) - goo ニュース 昼からTVの実況放送に付き合いました。 下馬評通り福士さんは長居競技場を出た所から1キロ3分20秒台という驚異的なスピードで飛び出しました。第二グループとの距離は開くばかり...
2008/01/28(月) 10:24:30 | 王様の耳はロバの耳
【女子マラソン】福士、初マラソンは惨敗19位
原選手欠場で福士加代子選手の初マラソンだけが興味の対象となってしまった大阪女子マラソンでしたが、結果はご存知のようにほろ苦いものとなってしまいました。彼女の偉かった点は、転倒しながらもゴールインしたことだと思います。どの程度肉体にダメージが残ったかはわ...
2008/01/28(月) 11:01:54 | Motohiroの本音トーク
相撲・白鵬が三連覇
結局見ませんでしたが中々盛況していたのだそうで。 千秋楽の横綱対決で白鵬が優勝したというのは相撲協会にとってはおそらく一番有難い結果だったんじゃないでしょうか。朝青龍が優勝してしまったら白鵬含めて他の力士の存在意義が疑われるわけですし、朝青龍が弱かっ...
2008/01/28(月) 12:00:43 | 川の果ての更に果てに
大相撲初場所08横綱直接対決は横綱白鵬が見事国民の期待に応え3場所連続優勝
27日大相撲初場所千秋楽が行われ、注目の13勝1敗同士で並んだ横綱直接対決は横綱白鵬が横綱朝青龍を上手投げで破り3場所連続優勝を果たした。千秋楽での横綱同士の優勝決定戦は5年振りという事と善役白鵬が悪役朝青龍を破る事を期待されたが横綱白鵬が見事国民の期...
2008/01/28(月) 12:44:43 | オールマイティにコメンテート
大爆走、のち大失速
大阪国際女子マラソン。 初マラソンの福士加代子がどんなレースを見せてくれるのかが注目だった。我が家での予想は、『ぶっちぎりの1位か10位以下のどちらか』という極端なものだった。無難な結果には終わらないとは思っていたのだが、現実は予想通りであり、予想を超?...
2008/01/28(月) 14:37:59 | 勝手な言い分
大相撲、白鵬優勝!
相撲ですが、朝青龍と白鵬の東西両横綱が相星決戦で対決しますが、白鵬が優勝しました。見ごたえある相撲で、朝青龍は何度か白鵬を持ち上げようとしますが、白鵬は動じず最後は上手投げで転がします。休んでいた朝青龍が優勝すると白鵬たちも面目丸潰れなので意地を見せた...
2008/01/28(月) 14:46:00 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
大阪の一番長い日? ~大阪国際女子マラソン編~
1月27日、大阪は女子マラソンと大阪府知事選挙という、2つの決戦が行われました。大阪国際女子マラソンは、福士加代子の初マラソンに加え、加納由理、原裕美子、森本友が北京五輪の代表枠を懸けて争われました。そして大阪府知事選挙では、前任の太田房江さんの後継者争...
2008/01/28(月) 15:49:28 | 日刊魔胃蹴
横綱決戦は白鵬が朝青龍を下す!
夏巡業をさぼってサッカーをしていたのがバレ、2場所出場停止処分を食らった横綱・朝青龍。復活した大相撲初場所では、14日目まで1敗で来まし...
2008/01/28(月) 20:54:12 | 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
大阪国際女子マラソン
大阪国際女子マラソン、新鋭・森本が2位で五輪代表候補に(読売新聞) - goo ニュース 北京五輪の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは27日、大阪長居陸上競技場を発着点とするコースで行われ、新鋭の森本友(天満屋)が2時間25分34秒で日本選手最高の2位とな...
2008/01/28(月) 21:39:35 | あれこれ随想記 
[大阪国際女子マラソン]やはりマラソンは35kmから
今日は朝に投票を済ませてから、今頃になって初めて年間パスポートを買ったUSJに行って、顔写真登録が変な表情になってしまいつつも夕暮れ時までおりましたので、マラソンは事後チェックになってしまいました。しかしまあ何とも大変な展開でした。 ヤマウチV!福...
2008/01/28(月) 21:56:27 | BBRの雑記帳
正義が悪役を倒し大団円を迎えた「相撲劇場」!! 【大相撲 初場所】
大相撲初場所の千秋楽が27日、両国国技館で行われ横綱の白鵬が朝青龍との直接対決を制し、3場所連続6度目の優勝を果たした。 13勝1敗で迎えた横綱同士の対戦は、互いに譲らない大相撲となったが、朝青龍が休場している間、土俵を守り続けた白鵬に軍配が上がった。..
2008/01/28(月) 22:36:46 | 不定期更新のスポーツニュース
復活Vとはならず
大相撲初場所千秋楽。 6年ぶりという横綱同士の相星決戦。 それだけでも盛り上がろうと言うのに、更に朝青龍問題で注目度は沸点に。 ヒール朝青龍VSヒーロー白鵬。 手に汗握る大熱戦は白鵬が勝利し、3場所連続6度目の優勝となった。 やっぱ白鵬が勝ちましたかぁ。 個?...
2008/01/28(月) 23:31:07 | FSS ~Fukuoka Sports Stadium~
横綱同士の相星決戦
大相撲初場所千秋楽 ○白鵬(上手投げ)朝青龍● いい勝負だったねー。 お互いに真っ向勝負。 最後は、朝青龍の吊りをこらえて、白鵬が渾身の左上手投げ。 白鵬の負けられない気持ちが上回ったという感じ。 誰かが演出したかのような盛り上がりをみせ...
2008/01/29(火) 05:59:33 | O塚政晴と愉快な仲間達
[08初場所]白鵬が相星決戦を制し3連覇
1敗同士で並んでいた両横綱の対決は白鵬が上手投げで朝青龍を破り、3場所連続6度目の優勝を飾った。横綱同士の相星決戦は02年秋場所の貴乃花-武蔵丸以来、約5年4カ月ぶり。注目を集めた横綱決戦は両者がっぷりと組み合う大一番となったが、最後は白鵬が左上手から...
2008/01/30(水) 19:08:39 | ZAWA talk
・女子マラソン 北京五輪の代表は誰に? ? 福士加代子は惨敗 
12月18日の記事で予想したように、福士が飛び出し途中で失速した。追うべき一番手の原は体調不良で欠場。二番手の加納は途中棄権。優勝はマーラ・ヤマウチで2時間25分10秒。2位で日本人1位は天満屋の森本友で2時間25分34秒。前半の消極的な走りが響いた形になり、代表に?...
2008/02/03(日) 10:56:10 | 肩の力を抜いて
prev | home | next
