1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. FIFAクラブワールドカップ3位決定戦&決勝
  4. サッカー » 
  5. FIFAクラブワールドカップ3位決定戦&決勝


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

FIFAクラブワールドカップ3位決定戦&決勝

Category: サッカー

FIFAクラブワールドカップは16日に横浜国際総合競技場で3位決定戦と決勝戦が行われ、3位決定戦では浦和レッズがエトワール・サヘル(チュニジア)と対戦し2-2で前後半を終了したが、PK戦を4-2で制し3位になった。決勝戦はACミラン(イタリア)がボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)を4-2で破り、トヨタカップ時代を含め4度目の優勝を果たした。両試合を簡単に振り返ってみたい。

ACミラン戦では防戦一方だったレッズだったが、今日は攻撃も見ることができた。ワシントン選手は流石に警戒されていたようで序盤はなかなかパスが通らなかったが、結局2得点。日本(浦和レッズ)での最終戦を飾った。ただ、ディフェンスは褒められたものではなく、2失点はミスに近い形だろう。エトワール・サヘルのFWシェルミティ選手のゴールに貪欲な姿勢は素晴らしかったが、軽率なプレーだった感は否めない。闘莉王選手不在も痛かったが、やはりACミラン戦で厳しいプレーを強いられた影響があったと思う。

勝ったから良かったもののオジェック監督が1人も選手交代をしなかったのは疑問だ。途中で山田選手を右MFに、細貝選手をボランチに、長谷部選手をトップ下にポジションチェンジしたのは良かったと思うが、少なくとも2-2に追いつかれた時点でカードを切ることは考えなかったのだろうか。PK戦に自信があったのかも知れないが、やはりPK戦は水物の感がある訳で、勝ちに行く采配を見せて欲しかったと思う。

とは言え、3位はアジア勢としてはベストリザルトであるし、多くのサポーターの前で勝利を飾れたことは良かったと思う。3位とは言えヨーロッパと南米の背中は遠いのが現実だが、この結果を自信にして益々の活躍を期待したいし、他のJリーグのクラブの奮起にも期待したい。

決勝戦は予想に反してハイスコアの戦いになった。ハイスコアになった理由としては一つはACミランのコンディションが良好だったからだと思うが、ボカのディフェンスがマンマークではなくゾーンだったからだろう。ミランに対する戦い方としてはボールの出所であるカカ選手とピルロ選手を執拗なマークで仕事をさせないことが挙げられるが、ボカはゾーンであった為自由になる時間を与えてしまったのが良くなかった。フリーでスピードに乗ったカカを止めるのは困難だろう。対するミランは、パレルモ選手を完全に封じ込めたことが勝因だろう。

ただ、ACミランがリードを奪っても点を取りに来たのはちょっと意外だった。レッズ戦では1点を取った後は、球回しに終始していた感じだったし。レッズ戦の後中2日で試合が控えていて”省エネ”でいったのかも知れないし、選手のコンディションもボカ戦の方が良かったのだろう。また、レッズは引いていたのに対し、ボカは攻めてきたこともあり1点のリードでは不十分と判断したのだろうが。まあ、”華麗なショー”を見られたのは良かった。

とりあえず、FIFAクラブワールドカップ優勝によってアンチェロッティ監督の首の皮も繋がっただろう。今日くらいのパフォーマンスを発揮できれば今の順位(10位)はないと思うのだが、果たしてセリエAに戻ってどうなるか注目だ。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「サッカー」の前後の記事


2007-12-17 Mon 00:28:53 | trackback(7) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
トヨタカップ2007ACミランMFカカの高速ドリブルでボカに4年前のリベンジを果たして17年ぶりの世界一!
16日クラブW杯トヨタカップ2007決勝南米王者ボカ・ジュニアーズ対欧州王者ACミランとの試合が横浜国際総合競技場で行われ、2対4でACミランが4年前のリベンジを果たして17年ぶりにトヨタカップを制した。試合は前半からACミランがゴールを固めつつカウン...
2007/12/17(月) 00:55:12 | オールマイティにコメンテート
クラブW杯ACミラン制覇でレッズ3位オメデトウ
クラブWカップ決勝戦のボカ・ジュニアーズ対ACミランの試合は ACミランが4対2でボカ・ジュニアーズに勝利して世界一だよ 決勝ボカ・ジュニアーズ対ACミランは4対2でACミランが勝利し 試合は前半にミラン先制しボカが速攻で同点にし1対1で終ったが 後...
2007/12/17(月) 10:53:55 | スポーツ瓦版
ACミランがクラブ世界一!浦和レッズは3位獲得
FIFAクラブワールドカップ2007は、いよいよ今日が最終日を迎えました。決勝戦はACミランVSボカ・ジュニアーズ、3位決定戦に浦和レッズVSエトワール・サヘルが対戦しました。 まずは3位決定戦の浦和VSエトワールから。準決勝でミランとボカに敗れた両チームが激突。浦和...
2007/12/17(月) 12:22:38 | 日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~
クラブW杯はミランが優勝、浦和はアジア勢初の3位
クラブW杯決勝、ACミランが4-2でボカ・ジュニアーズに快勝しました。これで前身の90年トヨタ杯以来17年ぶりのクラブ世界一です。 バロンドール獲得はだてではありませんでした。カカ選手の1ゴール2アシストにより、ACミランはボカ・ジュニアーズを圧倒して...
2007/12/17(月) 12:45:28 | Motohiroの本音トーク
ACミラン ボカ・ジュニアーズを破りクラブ世界一に輝く
ACミラン ボカ・ジュニアーズを破りクラブ世界一に輝く
2007/12/17(月) 22:18:28 | アマデウスの錯乱?
【クラブW杯】浦和3位、優勝はACミラン
浦和、PK戦制し3位 クラブW杯、アジア勢で最高(共同通信) - goo ニュース サッカーの6大陸連盟のクラブ王者などで世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は16日、横浜市の日産スタジアムで行われ、3位決定戦はアジア王者の浦和がアフリカ王者の?...
2007/12/17(月) 22:36:36 | あれこれ随想記 
浦和レッズ,世界3位に!!
トヨタクラブワールドカップで,浦和レッズがPKを制して3位となりました。 アジア発の3位とのことでした。 クラブW杯、浦和がPK戦制して3位(読売新聞) - goo ニュース がんばった,レッズ!! 試合は,「ワシントンに始まり,ワシントンに終わる」という感じでし?...
2007/12/18(火) 00:00:46 | あれは,あれで良いのかなPART2
prev | home | next
