1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 浦和レッズおめでとう!
  4. サッカー » 
  5. 浦和レッズおめでとう!


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

浦和レッズおめでとう!

Category: サッカー

サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦が埼玉スタジアムで行われ、浦和レッズがセパハン(イラン)に2-0で勝ち、2戦のトータルスコアを3-1としてACL初優勝を飾った。

永井雄一郎選手の先制ゴールで主導権を握ったように思えたが、逆にどうしても得点を上げなければいけないセパハンが攻勢に転じたことで苦しい戦いとなった。率直に言えば、準々決勝で同じくセパハンと対戦した川崎フロンターレの方が巧く戦っていたし、内容も良かったと思った。とは言え、ACLは親善試合ではなく結果が求められるものであるし、阿部勇樹選手のゴールで2点目を挙げたのは浦和レッズの強さと底力を感じた。浦和レッズの関係者そしてサポーターの皆さんには率直におめでとうと言いたい

ただ、鬼武健二チェアマンの談話には違和感を覚える。毎日新聞の記事によると、「歴史の大きな偉業、将来の大きな基礎になった。Jリーグとして、来年以降もACL出場クラブを精いっぱい支援したい。」とのことだが…。確かに、チャーター便を手配したり、スタッフを派遣するなど、以前に比べれば協力的な姿勢を打ち出しているとは言えるが、その一方で川崎フロンターレのターンオーバーに対してベストメンバー規定を持ち出すところなどは、とても精一杯支援している姿には映らない。

Jリーグ規約第41条2項もあるし、日本代表チーム優先のスケジュールが悪いとは言えない。日本サッカー界発展のためには、日本代表の活躍は不可欠であると思う。とは言え、そのしわ寄せがクラブのスケジュールを過酷にしているのも事実だ。Jリーグに加え、ヤマザキナビスコカップ、天皇杯、アジアチャンピオンズリーグ、これらの日程がここまで重複してしまうスケジュールはいかがなものか。本当に精一杯支援すると言うのであれば、リーグ戦に平行するカップ戦は極力一つになるような日程を組むべきだと思うのだが。日本のクラブチームが活躍することは、Jリーグの注目度や認知度アップにも繋がるし、ひいては日本のサッカー界の発展にも寄与することだと思う。

浦和レッズにとっては、まずは目前に迫ったリーグ優勝が大きな目標であろうが、アジア代表としてFIFAクラブワールドカップでの健闘を期待したい。クラブワールドカップはヨーロッパでの価値が低いこともあって、FIFAの思惑通りにはなっていない。ヨーロッパのクラブにとっては、日本にとってのアジアシリーズ的な位置付けであろうと推測され、真剣度が低いのが問題だ。ヨーロッパを真剣にさせるには、やはり南米以外のクラブがヨーロッパのクラブに土をつけることが必要だろう。セパハンとワイタケレ・ユナイテッド(オセアニア代表)の勝者に勝てばACミラン(ヨーロッパ代表)との対決が実現するだけに、一泡吹かせることを期待したい。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「サッカー」の前後の記事


2007-11-15 Thu 00:58:09 | trackback(15) | comment(2) | | PageTop▲
prev | home | next

開催国枠

Posted by 時評親爺

おはようございます。

挨拶が遅れました。

スケジュールやクラブW杯に対するご意見、頷けるものがございます。特にあの「開催国枠」つーのはどんなものなのか、やはり疑問に思うところではあります。浦和がアジアチャンプとして出れば、開催国枠にセパハン?

こーゆーのはどーなんだろー?と、その商業的側面を斟酌しても、止めるべきだと感じるところにございます。いあ、本来クラブW杯は6大陸のクラブ王者の場でありましょうから。それを言ったらホンマのW杯はどうなんじゃ?とつっこまれそうですが・・・汗。

ということで今になって、左サイドバーに当店がリンクされていることに気づきました(おせーよ!汗)。

ボンクラ親爺は「相互リンク」をモットーにしておりますので、早速ながら当店の「茶飲み先リンクリスト(その3)」にこちらを割り込ませていただきました。このリストはほぼ登録順になっております。あわせてRSSリーダーにも登録しましたので、こちらに来ていないようでいて、案外リーダーから覗いていたりします(覗く汗)。

今後ともよろしくお願いします。
2007/11/15(Thu) 11:04:18 | [ EDIT ]

Posted by Lammtarra

時評親爺さん、コメントありがとうございます。

開催国枠自体は別に構わないかなと思います。やはり開催国のチームが出場していないと観客動員に響くのは確かなので。プロのクラブが対決する以上、賞金無しの大会という訳にもいかないでしょうし。

2009年以降は日本開催かどうかは決まってないですから、日本救済枠という訳でもないですし。ただ、開催国枠でセパハンが出場することに違和感があるのも確かですし、そのセパハンと再戦するトーナメントの組み方も疑問で、今後の検討課題だと思います。

今後とも宜しくお願いします。
2007/11/15(Thu) 21:09:42 | [ EDIT ]














管理者にだけ表示を許可する
浦和レッズがACL制覇
う~む、先ほどまで中継を観ていたところなのだが、浦和がイランの「セパハン」に2-0で勝ち、H&A都合1勝1分でACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)を制した(参考:14日付エキサイトニュース・毎日配信及び同共同配信他)。然りながら鹿島ファンのボンクラ...
2007/11/15(木) 01:07:29 | 時評親爺
アジアを掴む。
浦和レッズを取り巻く全ての人におめでとうございます。 固かったゲームはほぼセパハンペース。でも決めるとこで決めたレッズが渾身の勝利!! アジアナンバー1へと夢を繋げる永井のミドルシュート凄かった。 自分のいる座席から見ると鋭角にズバッと決まったもんね。...
2007/11/15(木) 01:07:47 | キングのオキラク蹴球記
浦和レッズAFCチャンピオンズリーグ優勝!
AFCチャンピオンズリーグ決勝・第1戦、浦和レッズはセパハンのアウェー・イスファハンに乗り込みました。前半終了間際にポンテが先制点を挙げるが、後半開始早々に追いつかれてしまいます。それでも逆転を許さず1-1でドロー。価値あるアウェーゴールでアジア制覇に王?...
2007/11/15(木) 02:42:55 | 日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~
[ACL]埼玉のピッチには赤がよく似合う
さあ、いよいよ地上波でも放送の運びとなったACL決勝第2戦。アウェイで何とか1-1と堪え忍んだレッズ、この1週間でも移動を含めて3試合目、それもグダグダな試合ばかりですが、さいたまスタジアムの緑のピッチにはサポーターの赤がよく似合います。ここまできたらへ...
2007/11/15(木) 07:24:28 | BBRの雑記帳
浦和レッズ アジアを制する
<サッカー>アジアCL 浦和が2ー0で快勝し日本勢初優勝 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝第2戦が14日、埼玉スタジアムで行われ、昨季のJ1王者・浦和が、永井、阿部の得点でセパハン(イラン)を2ー0で降し、日本勢として初優勝した。...
2007/11/15(木) 07:44:05 | zara\'s voice recorder
アジアを制す
おはようございます。 やりました~!!浦和レッズ!! 皆さん、昨日は当然見ていましたね。 永井、阿部のゴールで2vs0 守っては、トゥーリオの鉄壁のDF!! 完勝でした。 これで、クラブWCに出場です。 なんと、Jリーグ枠という訳の分からないものにセパハン?...
2007/11/15(木) 09:43:51 | きらくに、きままに・・・
ACL浦和が日本初アジア王者オメデトウ
ACL決勝2戦目のレッズ対セパハンが浦和ホームで行われたが 浦和が2対0でセパハンに勝利し日本初アジア王者オメデトウだ 試合は浦和が前半に永井のゴールで先制し後半も阿部ゴールして 2対0としてセパハンに攻められたけども逃げ切って勝利したよ Jリーグ...
2007/11/15(木) 09:46:40 | スポーツ瓦版
ACL決勝「浦和vsセパハン」 ~栄冠は赤の軍団に~
 「生みの苦しみ」とでも言うのか、とにかくTV越しでも浦和イレブンの苦しい表情というのが伝わってきた。アジアチャンピオンになるのが、こうも苦しいものであったとは。  A代表であれば、(今年はダメだったけど
2007/11/15(木) 10:09:22 | Re:F\'s blogroom
浦和レッズがアジアチャンピオン?
昨日、行われたサッカーアジアチャンピオンリーグ(ACL)の決勝戦。 日本の浦和レッズが、イランのセパハンを2-0で下して、日本勢として、初のアジア制覇。 浦和レッズそしてサポーターのみなさん、おめでとうございます。 ACLの日本勢の優勝は、初めて...
2007/11/15(木) 13:22:33 | いい加減社長の日記
ACL浦和が日本初アジア王者&Dグレ&有閑倶楽部
Dグレはアレンが目を覚ましアジア支部でイノセンスの復活を開始したけども 原作はアレン裁判で教団の悪い部分が描かれてて14番目&奏者は謎だし 有閑倶楽部は結婚騒動だったけどパズルが写真は簡単でイマイチだったし ACLは決勝2戦でホームでセパハン戦を2対0...
2007/11/15(木) 13:53:40 | 別館ヒガシ日記
ついにアジアの1番星に輝く!!次は世界の1番星に・・・ 【サッカー アジアチャンピオンズリーグ】
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦が14日、埼玉スタジアムで行われ、浦和レッズがセパハン(イラン)を2-0で下しACL史上、日本のクラブチームとして初の栄冠に輝いた。 優勝した浦和レッズ12月に日本で行われるクラブW杯にアジア代表..
2007/11/15(木) 18:20:13 | 不定期更新のスポーツニュース
浦和vsセパハン。
地上波でもO.AとなったAFCチャンピオンズリーグ2007のファイナル第2戦。 舞台は6万人で真っ赤に染まる埼玉スタジアム。 イランでの1stレグを1-1で終えたため、無失点に抑えれば優勝の決まる浦和ですが、 守りに入ると逆に危険ですし、ホームなので点を決めて勝ちたいと...
2007/11/15(木) 21:02:58 | 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
ACL決勝リーグファイナル浦和レッズ6万人の力で初のアジア王者に輝きアジア王者としてトヨタカップ出場決定!
14日サッカーアジアチャンピオンリーグ(ACL)決勝が行われ、浦和レッズは埼玉スタジアム2002でセバハンと第2戦を対戦し、2対0で勝利し日本勢として初のアジア王者に輝きアジア王者としてトヨタカップ出場を決めた。試合は前半からセバハンの攻勢にあうが、D...
2007/11/15(木) 22:04:17 | オールマイティにコメンテート
レッズ、アジアのてっぺん!!
先日宣言していた通り 本日ばかりは、普段はガンバの応援をしている筆者も 「WE ARE REDS!」 そう一緒に叫ばさせて頂いた。 遂に、遂に、 Jのチームがアジアのてっぺんに君臨する日がやってきた。 本当にオメデトウ!! 君たちはJの誇りだ!! そして夢?...
2007/11/15(木) 22:37:22 | しっとう?岩田亜矢那
浦和が日本初のアジア王者!クラブW杯出場決定!【サッカーニュース】
日本初のアジア王者ということだが、正確にはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)が現行の開催方式となってからは初ということで。前身のアジア・クラブ選手権を含めると、古河電工(86~87年)読売クラブ(
2007/11/15(木) 23:36:12 | 管理人は別の顔forVista
prev | home | next
