1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ユーキャン新語・流行語大賞候補60語+20語(2011年度版)
  4. 政治・社会 » 
  5. ユーキャン新語・流行語大賞候補60語+20語(2011年度版)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

ユーキャン新語・流行語大賞候補60語+20語(2011年度版)

Category: 政治・社会

超久々の更新になってしまいました。基本的にマメではないのでTwitterとの両立は厳しいものがあります…。

毎年恒例になっている「ユーキャン新語・流行語大賞」の季節がやってきた。大賞は12月1日に発表されるが、その候補となる60語が10日発表された。60語は自由国民社の『現代用語の基礎知識』の読者アンケートの中から選出され、新語・流行語大賞選考委員会(藤本義一審査委員長)によってトップテンと年間大賞が決定される。

今年は東日本大震災・福島第一原子力発電所の事故関連の用語が過半数を占めているが、あまりネガティブなイメージがあるものは選ばれない傾向があるので震災・原発事故関連で選ばれるのは2-3語、特に原発事故関連は0ないし1語だろう。ノミネート外からの受賞もあり得る状況だ。

以下、候補となっている60語に短評を加えていく。

1. あげぽよ
2010年の女子中高生ケータイ流行語大賞銀賞、2010年ギャル的流行語大賞第1位に輝いた言葉で気分が高揚している状態を示すらしいが…。地域や世代が限られた流行語は選ばれない傾向でトップテンもないだろう。

2. あとは流れで
大相撲を揺るがした八百長問題で発覚したメールの一節だが、受賞者を表彰式に呼べる訳がないのでこれもない。

3. アフター4
夏場の電力不足の為にサマータイムを導入した企業が多かったが、サマータイムは本来は消費拡大が目的でむしろ電力需要を高める方向に働くのだが…。

4. 安全神話
原発に限ったことではなく、今後も安全神話の崩壊は続くだろう。何事にもそれなりにリスクがあることを認識する必要がある。因みに、安全神話は1995年(阪神・淡路大震災の年)のトップテンに選ばれているので今回はないだろう。

5. 一定のメド
菅直人首相が退陣する時期の目安として使われたが、首相がコロコロ変わっているんじゃ脱官僚など無理な話だ。

6. エダる
眠らないこと、眠れないこと、頑張りすぎてること、上司に恵まれてないことの意。東京電力、オリンパス、大王製紙にも繋がることなので個人的にはトップテンに推したいが、こういうのは選ばれない印象。

7. エンディングノート
自分が死を迎える前に残しておく事前指示書のこと。砂田麻美監督の映画が話題に。高齢化社会に関する言葉はこの賞ではタブーとなっている印象だが、他に妥当なのもない感じでトップテン候補か。

8. おかわり君
中村剛也、背番号60。統一球など関係ないとばかりにホームランを量産し、ライオンズCS進出の立役者になった。スポーツ関係はなでしこで決まりなだけに、トップテンも微妙か。

9. 推しメン
推しメンバーの略で、好きなメンバーや応援しているメンバーのこと。AKB48等のアイドルグループのファンが使う用語だが、限定用語につき選ばれることはないだろう。

10. お嬢様の目は節穴でございますか
フジテレビ系列のドラマ「謎解きはディナーのあとで」で櫻井翔扮する執事が北川景子扮する新米刑事に言い放った台詞。筆者はドラマには興味がないので何とも言えないが、最近の傾向からすればトップテンならあるか。

11. おねえキャラ
色々いるが、誰を受賞者にするか難しいし、2007年にIKKOがどんだけぇ~でトップテンに選ばれているので見送りか。

12. 瓦礫
未だに震災の瓦礫の処理は終わっていないが…。

13. がんばろう日本
1995年にがんばろうKOBEが大賞に選ばれている(受賞者は故仰木彬監督)ので今回もスローガン的なものが選ばれる可能性が高いと思うが、受賞者を誰にするかが問題か。

14. 絆
震災によって失われた絆、生まれた絆。言葉としては抽象的で、誰を受賞者にするかが難しいので選ばれることはないと思うが。

15. 帰宅難民
一極集中の弊害がもろに露出した。抜本的な解決には一極集中の打破、職住接近等が必要だが、霞ヶ関依存症は不治の病のようなものだしなあ…。

16. 君、きゃわゆいネェ
オリエンタルラジオ藤森慎吾の「恋愛講義」での一節。まあ、選ばれることはないだろう。

17. 計画停電
何故、輪番停電にしなかったのだろうか。言いたいことは色々あるが、これが受賞することはないだろう。

18. 原子力ムラ
原子力行政が批判に晒されるのは当然だが、何でもかんでも原子力ムラの一員にしてしまうのは如何なものかと思う。

19. こだまでしょうか
ACジャパン(旧公共広告機構)のCMだが、他にもノミネートされているしこれはないか。

20. 災後
文字通り3.11以後のこと。漠然としすぎていて受賞はないだろう。

21. 再生可能エネルギー
広義には自然界が消費する以上の速度で補充されるエネルギーのこと。風力、太陽光、波力・潮力、地熱、バイオマス(一時的に太陽エネルギーを蓄えたものとして考える為)等がある。対義語は枯渇性エネルギー。

22. 3.11
東日本大震災が起こった日。1995年も直接地震に関連する用語は受賞していないのでこれはないだろう。

23. シーベルト
線量当量の単位。Svと書かれる。放射線量に関する単位にはグレイ(Gy, 吸収線量)もあるが、SvはGyに放射線加重係数(線種により異なる)を乗じたものである。因みに、ベクレル(Bq)は放射能(の量)の単位で、1秒間当たりに崩壊して放射線を出す原子核の個数を示す。

24. 自粛
過度の自粛は正気の沙汰とは思えないが。個人的には是非ともトップテンに選んで欲しいが、ネガティブイメージだけに選ばれないだろう。

25. ジャスミン革命
チュニジアで起きた民主化革命。同国の国花がジャスミンであることに因む。中国での革命も中国茉莉花革命と呼ばれる。外国の出来事なので受賞はないだろう。

26. 除染
膨大な時間とお金がかかるだろう。

27. スマホ
スマートフォンの略。所謂ガラケーはフィーチャーフォンと呼ばれる。auがiPhoneに参入したことも話題になったが、去年もiPadが選ばれていないだけにどうか。審査委員は高齢者が多いだろうし。

28. 節電
節電は結構なことだが、過度の節電は必要ないし、節電をダシにした詐欺商法等には気をつけないといけない。

29. ゼロではない
内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長の発言か。世の中、ゼロと言い切れるものなど殆ど無い訳で、そこまで叩かれる内容かなと思う。この辺、文系人間と理系人間の感覚の違いだと思うが、これからの時代文系とか理系とか死語にならないといけないと思う。

30. 想定外
地震や津波の規模は想定外だったとしても、原発事故は十分想定内だっただろう。

31. ソーシャルメディア
定義が難しいが、テレビや新聞等の従来型の産業メディアの対義語。東日本大震災でもTwitter等のソーシャルメディアが効果を上げたが、膨大な情報の海の中から必要な情報を嗅ぎ分けるリテラシーが求められる。

32. タイガーマスク
ご存じ、梶原一騎原作のプロレス漫画及びアニメ。タイガーマスクや主人公の伊達直人名義の寄付が全国の児童相談所や児童養護施設に相次いだ。震災で暗い話題が多いことを考えればトップテン候補ではあるが、匿名だけに誰を受賞者にするか。火付け役はマスコミだが…。

33. ただちに
枝野発言の一節だと思うが…。放射線の影響には確定的影響と確率的影響があるが、直ちに影響があるのは確定的影響で一般市民が確定的影響が及ぶ放射線被曝をすることは考えられない。放射線が健康被害を及ぼす可能性があることは十分認識すべきだが、心配すべきは放射線だけではない訳で適切な心配をする必要があると思う。

34. 脱原発
脱原発の流れは時代の趨勢だと思うが、それにはそれなりの時間がかかる筈。いつまでも原発推進派、原発反対派のレッテル貼りばかりやっているのではなく、どのように脱原発を果たすのかのフェイズに移行すべきだと思うのだが。

35. 建屋
原子炉建屋のことか。

36. タブレット
iPadに代表されるタブレットPCのこと。将来的にはPCの主流になると言われているが、正直帯に短したすきに長しのところもあり果たしてどうなるだろうか。

37. 地デジ難民
個人的にはトップテンに選んで欲しいが、総務省やテレビ局に喧嘩を売るようなものだけにないか。藤本義一も昔ほど尖ってないだろうしなあ。

38. 超円高
日本経済も青息吐息なだけに積極的に円を買う要素は無い筈だが、ギリシャやイタリアは終わっているし、アメリカもイケイケがいつ破綻するか気が気でなく消去法の産物なのだろう。

39. 津波てんでんこ
三陸地方で言い伝えられている言葉のことで、てんでんこはてんでばらばらのこと。津波の際は(家族がバラバラになっても)とにかく高台に逃げろという防災教育が行われている。

40. 東北魂
東北六魂祭なる東北六県の代表的な祭りが一堂に会した祭りも仙台市で行われた。サンドウィッチマンのラジオ番組のタイトル。

41. 年の差婚
加藤茶の結婚にはビックリしたが。羨ましいと思う反面、あれだけ歳が離れていると価値観も合わないだろうし色々大変そうだが。

42. どじょう内閣
野田佳彦内閣のこと。自身を泥臭いどじょうに例えての名称だが、ヌルヌルしていて掬い(救い)ようがない内閣にならなければいいが…。

43. トモダチ作戦
米軍が行った東日本大震災の災害救助・復興支援等の作戦名のこと。パフォーマンスな感があったのも事実だが、あれだけの人員を迅速に提供してくれたことには感謝すべきだろう。

44. どや顔
昨年もノミネートされたが、今年も選外か。

45. 内部被曝
一般国民が被る放射線による被害で一番深刻になり得るものだが、そもそも人体は常に数千Bq相当の放射性物質を含んでいる(カリウム40等)ので過度に不安を持つのも禁物だ。

46. なでしこジャパン
サッカー日本女子代表のこと。大賞はこれで決まりだろう。ただ、女子ワールドカップ優勝は快挙とは言え、なでしこの真価が問われるのはロンドンオリンピックだろう。ダークホースではなく、本命サイドで結果を残してこそ価値がある。

47. ノーサイド
本来はラグビーの試合終了のことで、ラグビーの基本理念を示す言葉だが、野田首相が挙党一致を呼びかけた時に使った言葉。党内はノーサイドでも、国民の敵になっては意味がない。

48. 美ジョガー
ランニング(ジョギング)する女性ランナー。敢えて美人とは書かないが(笑)。最近は毎年女性に関する言葉が受賞する傾向にあるので、トップテン候補か。

49. 風評被害
この言葉が選ばれること自体風評被害を助長しかねないのでないだろう。

50. フクシマ50
福島第一原子力発電所の事故後も同所に残って作業を行った約50名の作業員のこと。欧米のメディアからは英雄と呼ばれたが、日本のマスコミでは殆ど使われていないし選ばれることはないだろう。

51. 復興
漠然としすぎているのでこれも選ばれることはないだろう。

52. 平成の開国
管首相が年頭所感で表明した。焦ってTPP(Trans-Pacific Partnership, 環太平洋戦略的経済連携協定)に参加する必要があるのか甚だ疑問だが…。経済絡みの用語は受賞しない傾向があるので、これもないだろう。

53. 放射線量
シーベルトの項を参照されたし。

54. ホットスポット
NTTが提供する公衆無線LANサービスもあるが、局地的に放射線(放射能)の値が高い地点のことだろう。一般的には局地的に何らかの値が高かったり、活動が活発だったりする地点のこと。

55. ぽぽぽぽーん
19.同様ACジャパンのCM。トップテンは確実と思うが、「あいさつの魔法」で受賞する可能性も。

56. 満身の怒り
児玉龍彦東京大学先端科学技術研究センター教授の衆議院厚生労働委員会での発言。ただ、小出裕章京都大学原子炉実験所助教等にも言えることだが、こうも簡単に宗旨替えできるものかと思うが。

57. マルマル、モリモリ
薫と友樹、たまにムック。の曲「マル・マル・モリ・モリ! 」。これもトップテン確実だが、授賞式に芦田愛菜、鈴木福を呼ぶのかが気になる。授賞式より学校に行けとつっこまれるのは確実だが。

58. 見せましょう野球の底力を
札幌ドームで行われた慈善試合の前に嶋基宏捕手が述べた言葉。選手の知名度ではおかわり君に敵わないが、震災関連では前向きな言葉しか選ばれない筈でトップテンの可能性はあるか。

59. メルトダウン
炉心溶融のことだが定義が曖昧だ。最近は政治・経済分野でも使われる。

60. ラブ注入
楽しんごのネタだが、これは選外か。


ついでなので、筆者が選ぶこれ以外の言葉としては、

不敗神話
サッカー日本代表はザッケローニ監督が就任してからまだ負けていない。こんなの喜ぶのはマスコミだけだし、不敗神話継続の為に明らかに格下との親善試合を組むとか全くナンセンスなので早く終止符を打って欲しい。北朝鮮戦は負けてもいいと思う。

ハーフナー・マイク
高さで劣る日本代表にとって待望の長身FW。平山相太も頑張って欲しい。

史上2人目
内川聖一が首位打者を取ったが、両リーグでの首位打者は過去には江藤慎一のみ。因みに、バレンティンが本塁打王になったが、(規定打席に達した打者で)打率が最低だったのはランス以来2人目だ。

錦織圭
今シーズン世界ランク1位のジョコビッチを倒した選手(棄権を除く)はフェデラーと錦織だけなのでかなりの快挙なのだが扱いが小さいのは残念。

Happy Birthday to You
丸山桂里奈が歌った同曲が着うたで期間限定配信された。マスコミ等に露出することも女子サッカーの認知度を高める上で必要なことだが、安上がりのタレントとして使われることは避けるべきだ。本人は待遇には興味ないようだが、女子サッカー選手の待遇には関わってくる話だ。

100万回の「I love you」
Rakeのヒット曲でヨコハマタイヤのCMソング。100万ダウンロードを達成。Rakeは仙台出身・在住ということもあり、出したくても出せない歌手が多い紅白歌合戦に選ばれる可能性もあるか。

韓流批判(高岡蒼甫)
自身のTwitter上でのフジテレビに対する韓流偏重批判ツイートで大騒ぎに。山本太郎もそうだが、発言の是非はさておき自分の置かれている立場は考える必要はあるだろう。匿名でやっているのではないのだし。

武井咲
飛ぶ鳥を落とす勢いだが、個人的には剛力彩芽の方が好みかも(笑)。

黒い交際
島田紳助が引退したが、芸能界の大御所クラスでその手の付き合いがないのは皆無に等しいだろう。紅白歌合戦も大ダメージを受けそうだが、どうせなら紅組、白組、黒組の3組対抗にすればいいのに(笑)。

はやぶさ
堤幸彦監督の「はやぶさ/HAYABUSA」は興行的に失敗に終わりそうだ。fumikaが歌う「たいせつな光」は壮大な感じの名曲なのだが。今後、瀧本智行監督の「はやぶさ 遥かなる帰還」、本木克英監督の「おかえり、はやぶさ」も公開を控えているが、揃って大気圏突入で燃え尽きてしまう可能性も。

ちはやふる
末次由紀による少女漫画。現在、アニメも放映中。この作品は競技かるたを題材にしているが、競技クイズを題材にした「ナナマル サンバツ」(作者:杉基イクラ)等マニアックな世界を描く作品が今後も増えていきそうだ。

まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)
新房昭之監督によるアニメ及びハノカゲによる漫画作品。東日本大震災の影響で放送打ち切りの懸念もあったが、後日無事放送された。

ソーシャルゲーム
mixiなどのSNS上で提供される他人とコミュニケーションを取りながら進めるオンラインゲーム。開発費が安く済むこともあり、各ゲーム会社が開発に力を入れている。

DeNA(ディー・エヌ・エー)
横浜ベイスターズ買収で渦中にある企業。インターネット関連の事業を幅広く手がけているが、SNSのMobage(モバゲー)が有名。ソーシャルゲームの覇権争いでGREEと仁義なき戦いが続いている。

(ニンテンドー)3DS
販売不振につき1万円の大幅値下げを行い物議を醸す。値下げで本体は売れるようになったものの、今度はソフトが売れないらしい。

アノニマス
anonymous(匿名)。サイトにログインする際とかに用いられたりするが、同名を名乗るハッカー集団がPlayStation Networkを攻撃し、大量の個人情報が流出する羽目に。

4K2Kテレビ/スーパーハイビジョン
4K2Kテレビとは現在のHDテレビの4倍の解像度(3840x2160)を持つテレビのこと。スーパーハイビジョンはNHKが開発している次世代放送技術で現在のハイビジョンの16倍の解像度(7680x4320)、22.2chオーディオ等の特徴を持つ。地デジバブルが終わってメーカーや量販店は冬の時代に突入、テレビ離れも一層進むと思われるがこれらの技術が復権の起爆剤となり得るのか。

IPv6
次世代インターネットプロトコル。現在のIPv4ではIPアドレスが約2^32(約42億)個しか使えなかったが、IPv6では約2^128(約340澗)個使えるようになる。PC以外にもデジタル機器が増え、それぞれに(グローバル)IPアドレスを与えることでIPアドレスは不足してきている。IPv4アドレスはIANA(Internet Assigned Numbers Authority)が管理し国毎に割り当てているが、現在プールが無くなり日本のIPv4アドレスは今年4月に枯渇した。

HTML5
次世代のHTML(HyperText Markup Language)仕様。正式勧告は2014年の予定だが、既にHTML5(の一部)に対応したブラウザやサイトも登場している。ウェブアプリケーションの統合を目指している為、Flashで有名なAdobeは反対しているが、先日Androidからの撤退を表明してHTML5の軍門に降ることとなった。

スマートグリッド
次世代送電網のこと。電力需給を需要側、供給側の双方から制御することにより最適化する。日本では必要性が疑問視されてきたが、原発事故を受けて一躍注目されることに。大規模発電と今後増えるであろう太陽光や風力発電等の小規模発電を両立させるには不可欠な技術だろう。

以上、20語を選んでみた。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「政治・社会」の前後の記事


2011-11-12 Sat 10:06:42 | trackback(0) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
prev | home | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。