1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 14年振りの里帰り
  4. その他のスポーツ » 
  5. 14年振りの里帰り


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

14年振りの里帰り

Category: その他のスポーツ

7日、テキサス州アーリントンにあるカウボーイズ・スタジアムで行われた第45回スーパーボウルはグリーンベイ・パッカーズが31-25でピッツバーグ・スティーラーズを下し14年振りの優勝を果たした。

スティーラーズは過去スーパーボウルに7回出場し6回優勝、パッカーズは4回出場し3回優勝と古豪対決となった今年のスーパーボウルであるが、正直スティーラーズ有利と見ていたのでパッカーズの勝利は意外な感もある。スーパーボウルの覇者にはビンス・ロンバルディトロフィーが贈られるが、これはパッカーズを率いて第1回、第2回スーパーボウルを制したビンス・ロンバルディHCに因むもので、トロフィーは14年振りに故郷に帰ることになった。

国歌斉唱を行ったクリスティーナ・アギレラが歌詞を間違えるなど多少のオチもあったスーパーボウルであるが、試合を簡単に振り返ってみたい。

この試合、スティーラーズの方が地力に勝ると思っていたし、スティーラーズはスロースターターであるのでパッカーズが先制しないと試合として見所が薄くなると思っていたが、1Qにパッカーズが2本のTDを決め14-0とリードして試合の主導権を握った。パッカーズは2QにもTDを決め21-10として前半を終えた。

スティーラーズはQBロスリスバーガーが喫した2本のインターセプトが何れもTDに繋がり厳しい展開ではあったが、前半終了間際に1本返して十分射程圏内だと思ったし、パッカーズはエースレシーバーのドライバー、CBのウッドソンと主力が負傷して戦力ダウンは否めず、3Q早々にスティーラーズが1本返して21-17となった時点でこの試合はスティーラーズのものだと思った。

しかし、パッカーズ守備陣も良く踏ん張ったし、試合を決めたのはやはりターンオーバーで、RBメンデンホールへのファンブルフォースで攻撃権を奪うとこれをTDに繋げて28-17とした。スティーラーズも1本返して28-25と追いすがったが、パッカーズはFGで加点して31-25で逃げ切った。

パッカーズはスタッツ的にはスティーラーズに負けていた訳で勝てたのはターンオーバーによるところが大きかったのは事実だが、個人的には徹底的にパスに拘ったのが良かったように思う。パス攻撃を多用したのはスティーラーズのランディフェンスが強固(リーグ1位)なのもあると思うが、今シーズンの守備部門のMVPを獲得したポラマルに仕事をさせないことを優先したからだろう。パッカーズのQBロジャースは序盤からディープへのパスを投げていて、それ故にスティーラーズもロングパスをケアせざるを得ず、ラッシュはだいぶ弱まったように思う。ポラマルは勿論優れた選手であるが、ランディフェンスに比べればパスディフェンスは見劣りする感があるので、引いて守ってくれればそこまで怖くはないと考えたからだろう。個人的にはスティーラーズではなくジェッツにスーパーボウルに出て欲しかったのだが、ジェッツには強力なCBリービスとクロマティがいて、この2人相手にロジャースがどのようなプレーをするのか楽しみにしていた。

MVPはロジャースが受賞したが、当然か。プレーオフを通じてもデキは非常に良かったし、この試合も味方のドロップが多くてQBとしては切れてしまうこともあり得る局面だが、常に冷静さを失わなかった感じだ。元々素質を買われていた選手であるし、今シーズンも十分な働きだったと思うが、ポストシーズンを通じて更に一皮剥けた感がある。

それにしても、放送の方は何とかならないものか。日本テレビの方は今年もオードリーが出ていたが正直五月蠅いだけだし、アナウンサーもねえ…。後藤完夫御大も解説業はそろそろ無理な感じだし。放送時間の方も2時間ではカットが多くて明らかに厳しいと思う。後半パッカーズオフェンスがスティーラーズディフェンスの前に手こずっていたのが全く伝わってこない訳で、視聴率云々はあるのだろうが、スポーツ番組の視聴率が取れないのは放送内容にも問題があると言わざるを得ないだろう。一方、BSの方は高野元秀が解説であったが、露骨なスティーラーズ贔屓はどうなのかと。個人的には別にアナウンサーや解説者が中立でなければいけないとは思わないのだが、NHKは公共放送であるし、何より民放のサポーター中継に辟易している人達も多いと思われるのでもう少し考えた方が良いだろう。まあ、NHKとしては昔、河口正史がゲータレードと口走ったことの方が問題なのだろうが。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「その他のスポーツ」の前後の記事


2011-02-09 Wed 00:47:11 | trackback(0) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
prev | home | next
