1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 日韓クラブチャンピオンシップ等
  4. 野球 » 
  5. 日韓クラブチャンピオンシップ等


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

日韓クラブチャンピオンシップ等

Category: 野球

13日に行われたスポーツイベントを振り返ってみたい。

まず、野球の日韓クラブチャンピオンシップであるが、日本プロ野球代表の千葉ロッテマリーンズが韓国プロ野球代表のSKワイバーンズに3-0で勝利し日韓王者に輝いた。いつものように試合を簡単に振り返ってみたい。

先発投手はロッテが唐川侑己投手、SKは門倉健投手だった。SKとしては格上のロッテ相手に序盤からリードを奪いたいところだったが…。

試合は2回裏に清田育宏選手の2点適時打でロッテが先制すると、5回裏にも今江敏晃選手の本塁打で加点した。唐川投手が5回を無失点に抑えると、後は薮田安彦投手、内竜也投手、伊藤義弘投手、小林宏投手と繋ぎ余裕の完封リレーを完成させた。

ロッテは清田選手、今江選手が日本シリーズでも活躍した勢いをそのまま持ち込んだ感じだ。厳しいことを言えばもっと点数を取らないといけなかったと思うが、SK打線を考えれば3点はセーフティリードだっただろう。

一方、SKにとっては門倉投手が誤算だったか。ロッテの拙攻に助けられて2失点で済んだが、もっと点を取られていてもおかしくなかった。格上相手に早い回からビハインドを背負っては勝ち目は無いだろう。

アジアシリーズ時代からクラブチームのレベルにおいてはまだまだ日韓の差がある感じだったが、今回はSKは広州アジア競技大会に選手を派遣している一方、ロッテはほぼ主力メンバー(金泰均選手はアジア競技大会に出場しているが)では勝敗への興味が湧かないのも致し方ないところだ。韓国にとっては韓国のクラブチームが日本のクラブチームに勝つことは悲願だと思うが、韓国のナショナルチームが日本のナショナルチームに勝つ可能性の方が遙かに高いのは紛れもない事実で名より実を取った感じか。

もう一つ、バレーボール女子の世界選手権(世界バレー2010女子)は13日よりFinal Roundに突入した。PoolEを2位で通過した日本はPoolFを1位で通過したブラジルと対戦した。日本は第1、第2セットを連取したものの、第3、第4、第5セットを失い、セットカウント2-3で逆転負けした。こちらも厳しい言い方をすれば、いつも通りの負けっぷりと言うか。日本は8月のワールドグランプリでブラジルに勝利してブラジル戦の連敗を31で止めたが、31連敗の間もボコボコにされていたかと言えばそうとも言えない。一つ一つのセットでは善戦するものの気づけばブラジルに負けている感じだったが、今日も似たようなものだったか。

勝敗を分けたのはやはり第3セットで、サーブミスがもったいなかった。第1、第2セットを取って守りに入るのもいけないだろうが、流れが悪くて相手が焦っているのにあっさりミスでポイントを与えては勝てるものも勝てないだろう。後は、効果的なブロックポイントが出なかったのも痛かった。ブラジルは高さやパワーだけでなく、テクニックも持ち合わせているのでブロックの的を絞りにくいのは事実であるが、あれだけブロックに引っかかりもせずに決められると徐々に調子を上げてしまうのも当然の成り行きだろう。十分勝機があった試合で大魚を逃がした感は否めない。しかし、木村沙織選手、江畑幸子選手は好調だし、リベロの佐野優子選手の粘り強いレシーブも良かったし、今大会盤石の勝利を重ねてきたブラジルを初めて焦らせたと言う点では収穫はあったと思う。

これで、メダル獲得は14日のアメリカ戦次第となった。個人的にはロシアとの再戦になると予想していたが、ロシアの調子がそれだけ良いと言うことだろう。アメリカは世界ランキング2位の強豪だが、今大会はそこまで調子が良いとは思えないのでチャンスは皆無ではないだろうが、日本は今大会絶不調の世界ランキング3位の中国に負けるなど格上には弱いだけに苦戦が予想される。日本としては、ブラジル戦のように拾いまくって相手のミスを誘えるかどうかだろう。果たして32年振りのメダル獲得はなるだろうか。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「野球」の前後の記事


2010-11-14 Sun 00:12:01 | trackback(9) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
マリーンズが日韓対決で勝利
あれ?なんか、勝っちゃったみたいで・・・
2010/11/14(日) 00:20:49 | つらつら日暮らし
清田、先制2点タイムリー! ロッテ、5投手で2安打完封リレー!
◆ロッテ3-0SK◆ 初回の満塁のチャンスを逃したロッテだが、2回にも二死満塁とすると、清田が二遊間をしぶとく破る先制2点タイムリー。5回には今江が左中間スタンドへソロアーチを叩き込み、3点目。投げては先発・唐川が5回を無失点に抑えると、6回からは薮田...
2010/11/14(日) 01:08:24 | ANQ Ritzberry Fields
【日韓CS】ロッテ、SKに完封勝利!
(東京ドーム) S K000 000 000=0 ロッテ020 010 00X=3 <投手> (S)門倉-全炳斗-鄭ウラム-李承浩 (ロ)唐川-薮田-内-伊藤-小林宏 ○唐川 S小林宏 ●門倉 <本塁打> (ロ)今江1号ソロ=5回裏 日本シリーズ王者・千葉ロ?...
2010/11/14(日) 02:30:15 | FUKUHIROのブログ・其の弐
日韓クラブチャンピオンシップ  千葉ロッテが韓国王者に完封勝ちで2010年の有終の美を飾る。
「歴史的死闘」とも言われた2010年の日本シリーズ閉幕から6日経ち、13日は東京ドームで日本王者と韓国王者が対戦する「日韓クラブチャンピオンシップ」が行われました。日本からはパリーグ3位から日本一になるという「下克上」を達成した千葉ロッテマリーンズ、韓国代表...
2010/11/14(日) 09:55:10 | 日刊魔胃蹴
千葉ロッテマリーンズが韓国王者に勝利
日本シリーズを制した千葉ロッテマリーンズが、韓国王者のSKワイバーンズに3-0で勝利。 日韓クラブチャンピオンシップを制しました。
2010/11/14(日) 10:28:53 | FREE TIME
ロッテ3位からアジア王者なって今季は終了
日韓クラブチャンピオンシップが東京ドームであり 日本王者ロッテVS韓国王者SKワイバーンズだが ロッテが3対0でSKに勝利しアジア王者に輝いた 日本シリーズ好調の清田2点&今江ソロHRの3点で 序盤のチャンス打てず相変わらず残塁は多かったが 投手陣は先発が...
2010/11/14(日) 10:34:25 | スポーツ瓦版
2010日韓クラブチャンピオンシップ千葉ロッテ若手強力投手陣で韓国王者を圧倒し日本勢の連覇を継続した
13日2010日韓クラブチャンピオンシップ 日本王者千葉ロッテ対韓国王者SK戦が東京ドームで行われ、 3対0で千葉ロッテが完封リレーで勝利し日本王者の面目を保った。 試合は千葉ロッテ先発唐川投手、SK先発門倉投手の投げ合いで始まり、 2回に千葉ロッテが...
2010/11/14(日) 10:37:24 | オールマイティにコメンテート
ロッテ今季アジア王者&ガンバ勝利&ドリトル
は王者SKワイバーンズ戦で が3対1で勝利しアジア王者となり 今季リーグ3位からアジア王者で終了だ は第30節ホーム戦2対0となり ホームで2点を取り戦を快勝で 30試合15勝7敗7分の勝点53なり 首位勝点63で勝点差は同じだ ...
2010/11/15(月) 20:08:51 | 別館ヒガシ日記
日韓クラブチャンピオンシップ「千葉ロッテマリーンズ vs SKワイバーンズ」
マリーンズ、今シーズン最後の試合を有終の美で飾りました!! (3ー0) 韓国王者のSKワイバンーズが対戦相手だったんですが、ワイ バンーズと言えば「アジアシリーズ」で「日本シリーズ」を 制覇したチームがことごとく苦い汁を飲まされているので、 ちょっと心配だった…
2010/11/16(火) 00:08:35 | slow,snow
prev | home | next
