1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 話は最後まで聞きなさい!
  4. 芸能・音楽 » 
  5. 話は最後まで聞きなさい!


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

話は最後まで聞きなさい!

Category: 芸能・音楽

小学校の先生じゃないが。

いきものがかり :活動休止報道を所属レコード会社が否定 「来年以降も活動続行」
 3人組人気ユニット「いきものがかり」が10日、11年前半の活動を休止すると報道された問題で、所属するレコード会社「エピックレコード」の関係者が「長い正月休みを取るかもしれないが、休止ではない」と否定した。「まだ発表はできないが、来年以降もスケジュールは入っている」という。

(略)

[ 2010年11月10日 毎日新聞デジタル ]


何故、レコード会社の関係者が否定声明を出したかと言えば、今朝の日刊スポーツが以下のような記事を流したからだ。

いきものがかり絶頂時に活動休止
 ベスト盤「いきものばかり」がヒット中の3人組ユニット、いきものがかりが、来年1月から充電に入ることが9日、分かった。充電の期間は不明だが、関係者によると来年は半年間のスケジュールが空白になっているという。人気絶頂の時期での充電は極めて異例だ。ただ、別の関係者によると新曲発売やプロモーション活動などの表に出る活動はないものの、レコーディングなどの制作活動は続けるという。出場が有力視されている大みそかの「NHK紅白歌合戦」のステージを最後に、歌唱パフォーマンスはしばし見納めとなる見込みだ。

 いきものがかりは今年3月末から9月にかけ、全国47都道府県で60本の全国ツアーを行った。また、ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」が、40万枚を突破。ベスト盤もオリコンチャートの初週で45万枚を突破し、初登場1位にランクイン。現在、アリーナツアーの最中で、11、12日には3人の地元、横浜アリーナでの凱旋(がいせん)ライブも予定されている。

 精力的な活動をしてきただけに、来年も継続して精力的な活動が期待されたが「曲作りの創作期間」として、半年間の充電に入ることになった。アルバムを発売して、最も勢いがある時期に長期間にわたって活動停止するのは異例だが、関係者は「今後もいきものがかりとして活動していくと聞いています。ひと回りもふた回りも大きくなって戻ってくるはずだ」と話している。

[ 2010年11月10日9時9分 日刊スポーツ ]


筆者はJ-POPを良く聴く方だと思うが、基本的に売れ筋の歌手は好みに合わないので聴くことはまずない。しかし、いきものがかりは彼らがメジャーデビューした前後の頃から気になっていたので今でもたまに聴くが、正直ここまで売れるとは思っていなかった。

余談はこれ位にして、日刊スポーツの記事を良く読めば凡そ活動休止とはほど遠い内容で、何故これで騒ぎになるのか理解できないと言うか…。この世界であれば、半年位リリースもライブもしないことは別に珍しいことではないのだし。ただ、最近は歌手の活動休止宣言が相次いでいるし、いきものがかりもベスト盤『いきものばかり』を発売した直後となれば宇多田ヒカルとダブるところもあり、記事を読まずにタイトルだけに反応した人達が多かったと言うことか。小学校の先生じゃないが、話は最後まで聞いた方がいいだろう。

とは言え、マスコミ各社の記事のタイトルの付け方も如何なものかと。昨日、「眞鍋かをり引退」とあるので何かと思ったら、彼女の代名詞とも言えるブログ『眞鍋かをりのココだけの話』を閉鎖しただけの話だった。今は膨大な情報が流れる世の中で、その中で記事を読んで貰う為には扇情的なタイトルが必要だと言うことなのだろうが。

扇情的なタイトルと言えば、その元祖と言えるのは東京スポーツだろう。最近は大人しくなってしまい面白くない感があるが、久々に東スポのサイトを覗いてみると…

塚田真希から“チームD”新リーダーに恐怖の指令

くだらなくて最高すぎると言うか(笑)。やっぱり東スポはこうじゃないと。

その東スポのかつての得意手法と言えば、ブランケット判は半分に折ってスタンドに置かれることを利用して見えない部分に「か?」と書いてみたり、記事を読んでみるとタイトルとは裏腹に逃げ腰だったりしたものだが、日刊スポーツの記事は東スポ的手法と言う感じで、こういう記事が注目されるのなら東スポ復権の日も近いのだろうか。

しかし、最近は「マスゴミ」等と揶揄されることが多いマスコミも意外に当てにされていると言うことか。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「芸能・音楽」の前後の記事


2010-11-10 Wed 21:41:54 | trackback(3) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
一体どうなる? いきものがかり
何だか、最近のマスコミって、ちょっとおかしくないか?
2010/11/10(水) 22:22:17 | つらつら日暮らし
「いきものがかり、活動休止」報道はデマ
尖閣諸島沖の衝突映像流出事件で、海上保安庁、第五管区海上保安本部(神戸)の主任航海士が映像流出させたというニュースには驚きました。(真偽の程も含め)今日は、もうひとつ驚...
2010/11/11(木) 21:16:04 | こちら楽天オークション情報局
いきものがかりが活動休止?
いきものがかりが今年中で活動を休止するという記事があります。 紅白を最後に、しばらくテレビ等での活動を休止するという話しです。
2010/11/11(木) 23:02:38 | あれこれ随想記 
prev | home | next
