1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 神様、仏様、成瀬様
  4. 野球 » 
  5. 神様、仏様、成瀬様


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

神様、仏様、成瀬様

Category: 野球

パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第6戦が19日、ヤフードームで行われた。3勝3敗の五分で迎えた文字通りのファイナルステージは、成瀬善久投手の好投で千葉ロッテマリーンズが7-0で福岡ソフトバンクホークスに完勝し、ロッテは2005年以来5年振りの日本シリーズ進出を決めた。思わぬワンサイドゲームになった試合であるが、簡単に振り返ってみたい。

先発投手はソフトバンクは杉内俊哉投手、ロッテは成瀬善久投手だった。両投手ともエースとは言え、中4日での先発は負担なのは間違いなく、投手を見切るタイミングが勝負を分ける重要なファクターになると予想していた。

ゲーム中盤まではお互いエースらしい投手戦だった。杉内投手は前回は変化球でストライクが取れず苦労したが、今日は制球できていたし、成瀬投手は中4日が続き疲労が心配されたが、球威、制球とも良かった。ただ、ロッテにとっては3回のチャンスを逃したのは嫌な感じで、エース同士の投げ合いだけに数少ないチャンスを活かせなかったのは響くように思えたが…。

試合が動いたのは5回で、杉内投手は簡単に2アウトを取ったものの、里崎智也選手、西岡剛選手の連続ヒットでチャンスを作られ、ここから清田育宏選手、井口資仁選手、サブロー選手にまさかの3連続四死球で2点を失うと、今江敏晃選手の2点タイムリーヒットで更に2点を失い降板した。ロッテは、8回に金泰均選手のタイムリーヒット、大松尚逸選手の2ランホームランで3点を加点した。成瀬投手はソフトバンク打線を4安打完封して今ステージ2勝目を挙げ、CSのMVPに選出された。

試合を分けたのは、当に先発投手を見切るタイミングだった。杉内投手はエースであり、幾ら継投のソフトバンクと言えどもそう簡単には見切れないだろうが、(結果論だが)交代するなら西岡選手にヒットを打たれた後だっただろう。マウンドにいるのが杉内投手ではなく、昨日先発した大隣憲司投手だったらこのタイミングでスイッチしていただろう。

ただ、杉内投手もここで踏ん張って欲しかったところで、清田選手に四球を出して満塁にしてしまったのが全てだったか。秋山幸二監督も交代のタイミングは見計らっていたと思うが、満塁にしてしまうと継投が難しくなってしまう訳で、結果的にロッテにビッグイニングを許してしまった。しかし、ここはロッテの打者を褒めるべきでもあり、ボールを良く見極めたと思う。ファイナルステージ序盤戦はボールの見極めが悪くチャンスを潰すシーンが目についたが、やはり昨日ソフトバンクの誇る強力リリーフ陣を打ち砕いた自信が精神的に余裕を持たせたのだろう。

ソフトバンクは今年も負けてしまい、ポストシーズンの悪夢を振り払うことは出来なかったが、秋山監督は今日も和田毅投手を使うなど思い切った選手起用をしていて、勝てなかったのは選手の差だろう。ロッテは、ファイナルステージ初安打がタイムリーヒットになる里崎選手に象徴されるように勝負強さが違うと言うべきか。ソフトバンクは第2戦以降ヒットが出なかった川宗則選手に象徴されるように考えすぎな感があり、来た球をシンプルに捕らえることに集中しないと結果は出ないだろう。松中信彦選手、小久保裕紀選手もそういった傾向の強い打者だが、ロッテの中軸もそれ程結果は出していないし、短期決戦であれば主力打者のマークがきつくなるのは当然だろう。むしろ、中軸以外の打者がもっと打って欲しかっただろう。

一方、ロッテは率は低いものの清田選手、大松選手の思いっきりの良い打撃は光ったし、金選手の繋ぎの打撃や今岡誠選手、福浦和也選手の両ベテランの存在感もあった。とは言え、ファイナルステージを勝ち上がった一番の要因は成瀬投手の好投だろう。当に、神様、仏様、成瀬様と言ったところか。

明日から、セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが始まるが、勝ち上がってくるのは恐らく中日ドラゴンズだろう。日本シリーズのカードが中日-ロッテだと、テレビ局の関係者にとっては大ショックだろうが、一野球ファンにとっては面白い対戦だ。ロッテも中日も短期決戦に強いし、どのようなゲームになるか非常に興味深い。日本シリーズが楽しみだ。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「野球」の前後の記事


2010-10-19 Tue 23:48:37 | trackback(20) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
崖っぷちからの下克上
今日も帰りは遅い予定が5回の先制でいても立ってもいられず、周りを拝み倒して会社を後にしました。間に合えば千葉マリンでのPVで喜びを分かち合おうと思ったものの、船橋駅に着いたときには8回に入っていたので胴上げをナマで見ることを優先しての帰宅です。
2010/10/20(水) 00:08:48 | オリオン村
3位ロッテが日本シリーズへ!
ソフトバンク 0-7 ロッテ (パ・リーグ CSファイナルステージ 第6戦) ロッテの4勝3敗(SBにアドバンテージ1勝)で リーグ3位通過チームとして初の日本シリーズ進出決定。 ソフトバンク(以下、SB)はまたしてもポストシーズンで敗退。 戦前は投打共にSB有利と予想し...
2010/10/20(水) 00:11:09 | スポーツ歩き
NPB史上最大の下克上 リーグ3位の千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ進出
千葉ロッテマリーンズの日本シリーズ進出が決定しました。
2010/10/20(水) 00:11:29 | FREE TIME
杉内、失意の5回KO! 日本シリーズ開催中止決定!
◆H0-7M◆ 第1戦同様、杉内,成瀬の両左腕エースの激突は両者共に4回まで無失点の好投。しかし、5回、二死満塁のピンチを作った杉内は井口を追い込みながら、痛恨の押し出し死球で先制点を許すと、更に、押し出し四球と今江の2点タイムリーで4点を失い、失意の...
2010/10/20(水) 00:14:18 | ANQ Ritzberry Fields
ロッテ日本シリーズへ、星野SD阪神退団、ダルビッシュ日本ハム残留
パ・リーグCSファイナルステージはロッテが勝って、日本シリーズに進出
2010/10/20(水) 00:27:31 | スポネト
【2010 パリーグCS】 ファイナル最終戰 ソフトバンク0-7ロッテ (ヤフードーム)
リーグ戰3位のロッテが日本シリーズへ進出。
2010/10/20(水) 00:36:38 | 仙丈亭日乘
日本シリーズ!
VS ソフトバンク ○7-0 携帯をチェック出来たのは7回。 4対0。 うわ・・・勝ってる。どうしよう、期待しちゃうじゃん。 次に見たのは8回。7対0。 勝てるんじゃない???!!! ホントに勝っちゃいましたねぇ。いよいよ日本シリーズです!! ソフトバンクには気の毒?...
2010/10/20(水) 02:04:58 | も~’s Diary
日本シリーズはロッテ進出。ソフトバンクは涙雨
 ♪優勝してもすべて無駄アドバンテージもすべて無駄ムダムダムダ無駄~~ぁぁ涙雨~♪短期決戦CSでは、1度も勝てませんね・・・ソフトバンクまさに涙雨。BS中継見てたけど、ロッテが得点するたんびに、ホークスファンが映るが、ほんと哀しい表情と、唖然と...
2010/10/20(水) 02:31:55 | けんちんの日記
10.19は再び伝説に!マリーンズ日本シリーズ進出決定! 10/19 CSファイナルS最終戦結果
泣いても笑っても今日で日本シリーズ進出チームが決まるというクライマックス・パ・ファイナルステージ最終戦! マリーンズ成瀬、ホークス杉内という両チームのエース対決となった大一番は、両投手共に初戦の先発からの中4日という登板間隔がどのような影響を及ぼす?...
2010/10/20(水) 03:17:28 | PLAY THE GAME!
3連敗で終戦・・・
(3勝)ソフトバンク ●0-7○ 千葉ロッテ(4勝)
2010/10/20(水) 05:45:22 | あしたはきっとやってくるさ!
マリーンズ最終戦は圧勝 日本シリーズ進出!!
か、勝っちゃった?!
2010/10/20(水) 07:06:16 | つらつら日暮らし
ロッテが、日本シリーズ進出?
ありゃまぁ・・・ パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ最終戦は19日、ロッテ(レギュラーシーズン3位)がソフトバンク(同優勝)に7-0で快勝。 3連勝で4勝3敗(ソフトバンクはアドバンテージの1勝を含む)として、3位のチーム...
2010/10/20(水) 07:13:28 | いい加減社長の日記
マリーンズ、崖っぷちから日本シリーズへ
最終戦までもつれたパ・リーグCSファイナルステージ。 先に王手をかけられ、負けどころか引き分けも許されなくなったマリーンズが第4戦から...
2010/10/20(水) 08:06:50 | CW馬なりにて歩む
【パ・リーグ】ロッテが日本シリーズ進出
パ・リーグCSファイナル最終戦で、ロッテがソフトバンクを破り、日本シリーズに進出を決めました。 レギュラーシーズン3位のチームが日本シリーズに進むのは初めてだそうです。
2010/10/20(水) 13:17:00 | あれこれ随想記 
ロッテ粘り勝ち初3位から日本シリーズ進出
パのクライマックスシリーズのファイナルステージで ロッテが1勝3敗から3連勝して逆転でCS勝利して ロッテがCS開始から初3位で日本シリーズ進出だよ 成瀬は中4日で2試合とも完投して流石エースだし 打線も色々あったが上手く繋がって最後は決めたね ロ...
2010/10/20(水) 18:33:58 | スポーツ瓦版
ロッテCS突破し日本シリーズ進出&WJ46号
はCSファイナル戦で4勝3敗となり が3位からCS突破シリーズ進出し エース成瀬が中4日で2勝は大きかったよ
2010/10/20(水) 19:48:16 | 別館ヒガシ日記
パリーグ「クライマックスシリーズ」(ファイナルステージ)「福岡ソフトバンクホークス vs 千葉ロッテマリーンズ」(第6戦)
マリーンズ、「クライマックスシリーズ」制覇です!!(7ー0) 今日も成瀬選手がやってくれました!!正直2回目の中4日 だったので心配していたんですが、それは杞憂に終わりまし た!!本当に  よくやった!!  と誉めても誉めきれないくらいのナイスピッチングだ…
2010/10/20(水) 19:56:10 | slow,snow
マリーンズがCS優勝-5年ぶりの日本シリーズへ
千葉ロッテマリーンズが、福岡ソフトバンクホークスに7-0で勝ち、通算成績4勝3敗で、パ・リーグのクライマックスシリーズの優勝を果たした。 1勝3敗から3連勝の逆転劇だった。 リーグ3位からの日本シリーズ進出は、両リーグ通じて初めて。 実力的にはほとんど差がなかっ…
2010/10/20(水) 21:34:58 | 関西スポーツ”快晴すぽーつ”
10・19 「逆襲ノ鴎」下克上ニ成功セリ!!次のターゲットは名古屋の竜か?それとも東京のウサギか?  【プロ野球 パ・リーグクライマックスシリーズ】 
   プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージはレギュラーシーズン3位の千葉ロッテが、先に王手をかけられながらその3連勝で一気に頂点に上りつめた。    3勝3敗で迎えた大一番。千葉ロッテは5回、押し出し四球や今江選手のタイ…
2010/10/20(水) 21:50:25 | 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) 
パリーグCS10ファイナルステージ千葉ロッテ成瀬投手の完封で福岡の野望を阻止し5年ぶり6度目に日本シリーズ進出!
19日パシフィックリーグクライマックスシリーズ10 ファイナルステージ第6戦福岡ソフトバンク対千葉ロッテ戦が行われ、 0対7で千葉ロッテが成瀬投手の完封で 5年ぶり6度目の日本シリーズ出場を決めた。 試合は福岡先発杉内投手、千葉先発成瀬投手の投げ合いで...
2010/10/21(木) 00:58:29 | オールマイティにコメンテート
prev | home | next
