1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. まずは予想通りの勝利
  4. 野球 » 
  5. まずは予想通りの勝利


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

まずは予想通りの勝利

Category: 野球

パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが14日、ヤフードームで開幕した。試合は大松尚逸選手の一振りが効いて、千葉ロッテマリーンズが3-1で福岡ソフトバンクホークスに先勝した。CSのシステム上、1位チームはファーストステージを勝ち上がってきたチームに関して試合勘の上で不利なことは否めなく、また下のチームにとってはアドバンテージの1勝を乗り越えて日本シリーズ出場を手にする為には初戦は絶対に落とせない訳で、ロッテの勝利は順当であったと言えるだろう。試合を簡単に振り返ってみたい。

先発投手はソフトバンクは杉内俊哉投手、ロッテは成瀬善久投手だった。ソフトバンクは予想通りとして、ロッテは成瀬投手が中4日になることが懸念されたが、今のロッテの状況を考えるなら、落とせない試合となれば成瀬投手以外に選択肢がないだろうし、第1戦に先発すれば中4日で第6戦に登板させることも可能になるので順当なところだろう。

序盤は、杉内投手、成瀬投手共不安な立ち上がりだった。杉内投手は直球の走りは良かったが、変化球は抜けてしまいまともにストライクが取れず、成瀬投手は中4日の疲れなのか制球に苦しんだ。

先に崩れたのは杉内投手の方で、2回に今岡誠選手のツーベースヒット、金泰均のヒットの後、大松選手が3ランホームランを放った。結果的にはこれが致命傷となったが、ロッテにしてみれば井口資仁選手にタイムリーヒットが出ていればもっと楽な展開になっただろう。

一方、成瀬投手はこの3点が効いたのか、徐々に制球、球の切れが良くなり、完投勝利を飾った。5回に川崎宗則選手のタイムリーヒットで1点を取られたが、あれは打った川選手を褒めるしかない一打であり仕方のないところだろう。エースらしい圧巻のピッチングであった。

ソフトバンクは川選手、本多雄一選手の1、2番はいいものの、クリーンアップに当たりが出ないと厳しい。下位打線には多くの期待はできないだけに、クリーンアップがこの1戦で試合勘を取り戻せるかだろう。今日は、攝津正投手、ファルケンボーグ投手、馬原孝浩投手の3人、所謂”SBM”の出番はなかったが、金澤健人投手、森福允彦投手、甲藤啓介投手はロッテ打線を0点に抑えた。”SBM”もシーズン終盤は打たれることも多かったが、十分な休養を経て疲労は抜けている筈で、ソフトバンクとしては充実したリリーフ陣へ”勝ちパターン”で継投したいところだろう。

しかし、ロッテにも不安は残る。ロッテもファーストステージから通じてクリーンアップの振りは鈍い感じだ。また、里崎智也選手を使うタイミングも考えないといけないだろう。的場直樹選手もリードの面では良かったが、やはり4回のバント失敗で併殺打になったのは痛かった。ランナー一塁二塁だと、三塁はフォースアウトが取れるし、ピッチャーが左腕の杉内投手、的場選手の打撃力を考えれば守備側も100%バントだと考えて思い切って前進してくることを考えれば、バントはむしろギャンブルだっただろう。下位打線が当たっているし、ソフトバンクにリードを許せば早いイニングからの継投で逃げ切られる可能性も高い訳で、今後のベンチワークに注目したい。

この試合も、最近お決まりとなっているホームラン性の微妙な打球があった。サブロー選手の放った一打は、当初の判定通りツーベースヒットのまま試合が続行されたが、すぐビデオ判定を行ったことは良かった。ビデオ判定の精度を高めるには横方向からのカメラの設置が必須だが、無いものは仕方ない訳で、大事な試合であるし判定にベストを尽くす姿勢は必要だろう。まあ、ビデオ判定が嫌いなのはだけかも知れないが…。

明日の先発はソフトバンクは和田毅投手、ロッテはペン投手で、普通に考えればソフトバンクの勝利を予想するところだろう。和田投手も杉内投手同様登板間隔が開いているのが不安材料だが、ペン投手も同様で、いかに早い段階でピッチングの勘を取り戻せるかが課題になるだろう。ソフトバンクとしては、杉内投手、和田投手で落とすと、精神的にもかなり追い込まれそうで和田投手の奮起に期待したい。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「野球」の前後の記事


2010-10-14 Thu 23:28:53 | trackback(12) | comment(2) | | PageTop▲
prev | home | next

Posted by スポーツ職人

  おはようございます。「不定期更新のスポーツニュース・・・」管理人のスポーツ職人2010と申します。トラックバックではいつもお世話になっております。
  トラックバックのお知らせの件、了解しました。サッカーの記事を削除しました。今後とも宜しくお願い致します。
2010/10/16(Sat) 08:20:21 | [ EDIT ]

Posted by Lammtarra

スポーツ職人さん

おはようございます。
わざわざこちらの方にコメント頂き、誠に申し訳ないです。

特定のスポーツ、特定のチームだけを扱われている訳ではないようなので、今後も接点が多くなりそうです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2010/10/16(Sat) 08:43:28 | [ EDIT ]














管理者にだけ表示を許可する
【2010 パリーグCS】 ファイナル第1戰 ソフトバンク1-3ロッテ (ヤフードーム)
ロッテが大松の3ランで先制し、そのまま逃げきり。
2010/10/14(木) 23:41:46 | 仙丈亭日乘
パリーグCS10ファイナルステージ千葉ロッテ大松選手の3ランを成瀬投手が守り切りタイに持ち込んだ
14日パシフィックリーグクライマックスシリーズ10 ファイナルステージ第1戦福岡ソフトバンク対千葉ロッテ戦が行われ、 1対3で千葉ロッテが大松選手の3ランを 成瀬投手が守り切り完投で対戦成績を1勝1敗のタイに持ち込んだ。 試合は福岡先発杉内投手、千葉先...
2010/10/14(木) 23:52:40 | オールマイティにコメンテート
パリーグ「クライマックスシリーズ」(ファイナルステージ)「福岡ソフトバンクホークス vs 千葉ロッテマリーンズ」(第1戦)
マリーンズ、勝利です!!(3ー1) まずは成瀬選手でしょう!!序盤はちょっと・・・。だった んですが、尻上がりに良くなっていきました!!ちょっと中 4日での登板だとはとてもじゃないけど思えない!! そして今日の全得点を叩きだした大松選手のライトへの3ラ ンも…
2010/10/14(木) 23:54:33 | slow,snow
札幌の敵を福岡で討つ
2007年、シーズンのすべてを託したものの、その期待にこたえきれなかった成瀬が、3年の歳月を経てエースとして貫禄の投球を魅せつけてくれた。
2010/10/14(木) 23:56:20 | マリスタ劇場へ行こう
1勝1敗
VS ソフトバンク ○3-1 携帯チェック出来たのは7回。 微妙な点差、微妙な回、で、 何とも表現のしようのない落ち着かない感じ。(^_^; 9回まで、なにがあるかわかんないから・・・と期待を抑えながら ページ更新を繰り返しました。 これで1勝1敗ということですね。 い...
2010/10/14(木) 23:58:32 | も~’s Diary
成瀬完投勝利 マリーンズ初戦制しタイに 
今日からパ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージがスタート。 ファイナルステージのカードは、福岡ヤフードームにて福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズの対戦。
2010/10/15(金) 00:01:03 | FREE TIME
ロッテ、大松の先制3ランで先勝! 成瀬、散発4安打完投勝利!
◆H1-3M◆ 杉内,成瀬の両エース左腕の激突となったこの試合。初回は両軍共にチャンスを逃し、迎えた2回、ロッテはゼブラ今岡,金の連打で作ったチャンスに大松が先制の3ラン。ソフトバンクは5回に川崎のタイムリーでようやく1点を返すも、6回以降は一人の走者...
2010/10/15(金) 00:25:08 | ANQ Ritzberry Fields
バージョンアップし、福岡に降り立った千葉のカモメ 2005年の再現なるか?【プロ野球 パ・リーグCSファイナルステージ】 
   パ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージ、福岡ソフトバンク×千葉ロッテの第1戦が14日、福岡ドームで行われ千葉ロッテが3-1でソフトバンクを下し、初戦を白星で飾った。レギュラーシーズン1位のソフトバンクに1勝分のアドバンテージがある為…
2010/10/15(金) 01:03:39 | 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) 
マリーンズ CSファイナルステージ初戦に勝利
CSファイナルステージ初戦に勝利!マリーンズ。
2010/10/15(金) 07:19:11 | つらつら日暮らし
大松の一発と成瀬圧巻の完投で先勝しシリーズはタイに! 10/14 CSファイナルSホークス戦結果
いよいよ始まったホークスとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ! 日本一となった2005年の事を考えれば、ここ福岡ドームも相手のホークスも、むしろ戦い易い相手であり、当時と違うのは唯一、優勝チームに与えられる1勝のアドバンテージのみですから、今?...
2010/10/15(金) 17:13:49 | PLAY THE GAME!
【パCS】ロッテ、ファイナルステージ先勝
(福岡Yahoo!JAPANドーム) ロ ッ テ030 000 000=3 ソフトバンク000 010 000=1 <投手> (ロ)成瀬 (ソ)杉内-金沢-森福-甲藤 ○成瀬1勝 ●杉内1敗 <本塁打> (ロ)大松1号3ラン=2回表 パ・リーグのクライマックスシリー?...
2010/10/15(金) 21:31:57 | FUKUHIROのブログ・其の弐
ビバ!成瀬!
大事な初戦を第1ステージとは真逆な先行逃げ切りで勝利し、アドバンテージを含めた1勝1敗のタイに持ち込みました。やたらと達観をしたような秋山監督のコメントには動揺も感じられますので、思惑どおりにソフトバンクに浮き足立つ選手が出てくるかもしれません。
2010/10/15(金) 23:36:34 | オリオン村
prev | home | next
