1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 福岡ソフトバンクホークス7年ぶりのリーグ優勝
  4. 野球 » 
  5. 福岡ソフトバンクホークス7年ぶりのリーグ優勝


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

福岡ソフトバンクホークス7年ぶりのリーグ優勝

Category: 野球

プロ野球はセ・リーグ、パ・リーグ共シーズン最終盤まで優勝が決まらない大混戦であったが、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりのリーグ優勝に輝いた。実際には2004年、2005年と2年連続でレギュラーシーズン1位ながらプレーオフで敗退して優勝を逃していて、(レギュラーシーズン1位という意味での)優勝がここまで久しぶりな感はないのだが、ソフトバンクホークスとなってからは初の優勝で関係者の喜びは一入であろう。できれば今日の試合(対東北楽天ゴールデンイーグルス)に勝って優勝を決めたかっただろうが、消化試合となってしまえば敗戦も致し方無しだろう。ただ、本多雄一選手の盗塁の数が埼玉西武ライオンズの片岡易之選手と並び、事実上盗塁王が決定したことは良かったのではないだろうか。ソフトバンク戦はこれくらいにして、(優勝が決まった)北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ戦を振り返ってみたい。

この試合は、9回裏、西武のクローザー、シコースキー投手から糸井嘉男選手がタイムリー2ベースヒットを放ちサヨナラ勝ちした。糸井選手は昨日の2度の送りバント失敗の汚名を返上する一打で、本人もホッとしているだろう。

昨日のおかわりの2発が効いたのか、西武打線は14安打を放ったが、得点に繋がったのは3回のフェルナンデス選手のタイムリーヒットと中村剛也選手の2打席連続ホームランの3点のみで拙攻な感は否めなかった。この試合、スコアリングポジションにランナーを置いてクリーンアップを迎えることが多かったが、中島裕之選手にしろ、フェルナンデス、中村選手にしろ自分が決めなければいけないという気持ちが強すぎて空回りした感があり、これがプレッシャーというものだろうか。

一方、日本ハムは4回裏の二死満塁の好機で小谷野栄一選手にタイムリーヒットが出ていれば流れは完全に日本ハムのものになっただろうが、ここは西武のピッチャー小野寺力投手を褒めるべきか。ただ、森本稀哲選手の好返球や陽岱鋼選手の好捕など日本ハムらしい守りの野球で我慢した感があり、流れとしては日本ハムにあったと言うことだろう。

日本ハムが勝利したことで、今日勝ったオリックスバファローズは3位の可能性がなくなり、CS進出の最後の椅子は日本ハムと千葉ロッテマリーンズに絞られた。日本ハムにとっては28日のオリックス戦が文字通りの大一番で、これに負けるようだと3位はロッテになる可能性が極めて高いだろう。

セ・リーグは読売ジャイアンツが横浜ベイスターズに、中日ドラゴンズが東京ヤクルトスワローズに敗れたことで試合のなかった阪神タイガースにマジック8が点灯した。とは言え、10月2日に中日がヤクルトに負けたとしても、(引き分けを考えなければ)7勝2敗以上の成績が必要であり(同率の場合は直接対戦の成績で上回る中日が優勝となる)中日有利なのは間違いないだろう。

しかし、クライマックスシリーズの是非は置いておくにしても、日程的には何とかならないものだろうか。折角、ペナントレースが盛り上がっているのだから、その雰囲気のままCSに入っていければもっと盛り上がるように思うし、1位チームに対する1勝のアドバンテージも不要になるだろう。また、パ・リーグとセ・リーグの日程が大きくずれているのも疑問だ。かつてはドル箱であった巨人戦も今はナイターだと地上波では殆ど放映されない訳で、今では両リーグの(CSの)注目度が極端に違うこともないだろう。日本の場合、どうしても雨天中止が多くなるとは言え、この辺はメジャーリーグを見習って欲しいと思うのだが。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「野球」の前後の記事


2010-09-26 Sun 23:54:12 | trackback(13) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
2010年 パリーグ優勝はソフトバンク!
日本ハム4x-3西武、日本ハムが9囘サヨナラ勝ちすると同時にソフトバンクの優勝が決まつた。
2010/09/27(月) 01:23:47 | 仙丈亭日乘
福岡ソフトバンクホークス 劇的大逆転で7年ぶりリーグ優勝!
大混戦となった今年のパ・リーグを大逆転で最後に制したのは福岡ソフトバンクホークス!
2010/09/27(月) 01:30:07 | マチルダベイビー!
パシフィックリーグ10福岡ソフトバンク7年ぶりリーグ優勝(5年ぶりリーグ1位)を決めた!
26日パシフィックリーグで優勝へのマジック1としていた 福岡ソフトバンクホークスがマジック対象試合となった 北海道日本ハム対埼玉西武戦が札幌ドームで行われ、 4×対3で北海道日本ハムがサヨナラ勝ちし、 この結果福岡ソフトバンクの7年ぶりのリーグ優勝が決...
2010/09/27(月) 01:30:43 | オールマイティにコメンテート
福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりのリーグ優勝
福岡ソフトバンクホークスが激戦のパ・リーグを制しました。
2010/09/27(月) 05:28:35 | FREE TIME
糸井、西武の息の根止めるサヨナラ打! 秋山ソフトバンク、悲願のリーグ初制覇!
勝って優勝の望みを繋ぎ、ナイターを控えるソフトバンクにプレッシャーをかけたい西武。主砲・中村に2打席連続アーチが飛び出すも、1点を争う苦しい試合展開となった。3-3で迎えた9回、同点ながらマウンドに送られた守護神・シコースキーが一死一、二塁のピンチを迎...
2010/09/27(月) 06:51:49 | ANQ Ritzberry Fields
ホークスが優勝をしましたよ。
プロ野球パ・リーグで福岡ソフトバンクホークスが優勝をしました。7年ぶりだとのことです。長い間この瞬間を待っていました。嬉しい限りですよ。ペナントース大詰めの大逆転ですよ。こんなことってあるのですね。
2010/09/27(月) 07:11:31 | 筑紫の国から福岡シトリンの花つくし日記
福岡ソフトバンクホークスが7年振りにリーグ優勝
福岡ソフトバンクホークスが7年振りのリーグ優勝を決めま した!! 昨日の杉内選手の涙がとても印象的に残るんですが。 ホークスは最後の最後に差して抜け出してきたという印象が あります。 個人的には多村選手a.k.a.ハマのスペランカーがシーズン通し て特に大きな欠場…
2010/09/27(月) 07:18:35 | slow,snow
今年はやったば~い!福岡ソフトバンクホークス7年ぶりのリーグ優勝!!
土曜日の日本ハム戦では、川崎が決勝タイムリーを放ち、杉内が完封勝利でリーグ優勝へマジック1とした福岡ソフトバンクホークス。26日はクリネックススタジアム宮城にて東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦しました。ホークスにとってはこれが今季最終戦。勝って7年ぶり...
2010/09/27(月) 12:36:40 | 日刊魔胃蹴
ホークス優勝オメデトウ
今季パ大混戦だったがホークス優勝が確定でオメデトウだ 最後は西武が日ハムにサヨナラ負けで優勝が決まったけど ホークスは最後の福岡Dでの西武3連勝して優位だったよ ロッテは本日サヨナラ負けで再び4位に転落し後3試合で 最後は火曜からマリン3試合だけ?...
2010/09/27(月) 17:42:57 | スポーツ瓦版
【ソフトバンク】パ・リーグ優勝!
パ・リーグ:ソフトバンクがリーグ優勝…7年ぶり プロ野球、パ・リーグはソフトバンクが2003年 の前身のダイエー以来、7年ぶりの優勝を決めた。 ソフトバンクとしては、初のリーグ優勝。 ************************** (札幌ドーム) ?...
2010/09/27(月) 17:46:43 | FUKUHIROのブログ・其の弐
船長釈放&リボーン&ホークス優勝
船長釈放は漁尖閣諸島だが が長し存在するも 長を釈放と情けなさ過ぎるし
2010/09/27(月) 19:33:21 | 別館ヒガシ日記
【パ・リーグ】ソフトバンク、7年ぶり14度目の優勝
ソフトバンクが7年ぶりのパ・リーグ優勝をしました。 ソフトバンク、7年ぶ...
2010/09/27(月) 20:59:31 | あれこれ随想記 
西武、ハムにサヨナラ負けでSB優勝
中村の2試合連続2本塁打も実らず残塁の山!チ  ー  ム 123456789計埼玉西武0011010003北海道日本ハム100200001x4【投手-捕手】(西)石井一、小...
2010/09/27(月) 23:24:52 | KINTYRE’SDIARY
prev | home | next
