1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 監督が先か、選手が先か、愛称が先か
  4. その他のスポーツ » 
  5. 監督が先か、選手が先か、愛称が先か


Category: スポンサー広告



-------- -- --:--:-- | | PageTop▲

監督が先か、選手が先か、愛称が先か

Category: その他のスポーツ

誰が出るか知らないのに、愛称と言ってもなあという感じじゃないだろうか…。

白黒ジャパン!? 囲碁日本代表が「素敵な愛称」募集 「『なでしこジャパン』のように」
 囲碁日本代表に、素敵な愛称をつけて-。全日本囲碁連盟は30日、11月に中国・広州で開かれる「第16回アジア競技大会」に出場する囲碁日本代表チームの愛称を募集すると発表した。「○○○○ジャパン」の形で、「野球の『サムライジャパン』、女子サッカーの『なでしこジャパン』のような、選手が元気になり士気が上がる素敵な愛称を」と呼びかけている。

 同大会で囲碁は“頭脳スポーツ”として初めて正式種目に採用。日本からは名人、本因坊などトップクラス棋士が参加する予定で、先週末には東京都北区の「味の素ナショナルトレーニングセンター」で集中強化合宿も行われた。

 募集は9月1日から20日までで、はがきまたは日本囲碁連合ホームページから申し込む。採用者には代表候補選手とコーチの自筆署名入り色紙がプレゼント。問い合わせは事務局(電)03・3288・8727。

[ 2010年8月30日15時50分 産経新聞 ]


全日本囲碁連盟ではなく、全日本囲碁連合の誤りだと思うが…。全日本囲碁連合は日本棋院、関西棋院、日本ペア碁協会の3団体が立ち上げた新組織である。オリンピック、アジア競技大会に日本代表として選出されるためにはJOCに加盟している団体に所属している必要があるが、JOCに加盟するためにはその競技の統括団体であることが条件の一つになっている。日本棋院、関西棋院は基本的にはプロの組織であって、アマに関しては殆ど関わっていない訳で、JOCに加盟するためには新組織を立ち上げる必要があったのだろう。

しかし、日本だと囲碁はスポーツなのかと思う人が多いだろう。日本でスポーツと言うと主に身体を動かす運動競技のみを指すことが大半だが、囲碁だけでなくチェス、ポーカー(テキサスホールデム)、コントラクトブリッジ、将棋など主に頭を使うスポーツはマインドスポーツと呼ばれ、これも立派なスポーツである。アジア大会では、チェス競技の種目としてチェス、囲碁、中国象棋(シャンチー)が行われ、囲碁としては男子団体戦(1チーム6名)、女子団体戦(1チーム4名)、ペア碁(男女ペア)の3種目が実施される。

実は、囲碁の日本代表(候補)は既に発表されている。監督は大竹英雄(全日本囲碁連合会長)、コーチは神田英、今村俊也(共に全日本囲碁連合理事)、男子候補選手は山下敬吾九段(主将)、井山裕太九段、高尾紳路九段、山田規三生九段、結城聡九段、秋山次郎八段、首藤瞬七段、女子候補選手は梅沢由香里五段(主将)、吉田美香八段、鈴木歩五段、向井千瑛四段、大沢奈留美四段となっているが、一言で言ってしまうと実力的にも話題性的にも地味な感は否めない。

張栩選手、謝依旻選手辺りは台湾チームとして出場するのだろうか。だとすれば、日本にとって中国、韓国は勿論のこと台湾も強敵になりそうで、下手すればメダル無しもありそうだ。何が起こるか分からないペア碁に期待するしかないのだろうか…。

さて、いよいよ本題(ネタの時間)に入るが、囲碁のイメージからすると「オセロジャパン」(オセロの代表チームみたい)、「葬式ジャパン」(イメージ以前に不謹慎か)という感じで良いアイデアは出ない。大体、「さむらいジャパン」は男子チーム、「なでしこジャパン」「フェアリージャパン」などは女子チームの愛称であり、混成チームだと難しい感はあるが。

ラグビーなどでは「平尾ジャパン」「JKジャパン」などヘッドコーチの名前を付けて呼ばれるのが普通で、そう言う意味では「大竹ジャパン」になるが、地味な印象は拭えない。もっとキャラの立った人物を監督、コーチに使えなかったのかねえ。男女混合戦と聞けばすぐに飛んできそうなエロオヤジ棋士もいるだろうに。あの方が監督なら、「ボールドジャパン」とか「コスモジャパン」とかありそうな気がするが。囲碁ファンなら誰を指しているかはすぐに分かると思うので、棋士の名前は出さないことにしたい(笑)。

少し真面目路線に戻すと、今回のメンバーで囲碁ファン以外にも名前が知れているのは梅沢由香里五段位だろう。梅沢選手と言えば、囲碁界の元祖アイドルとも言える存在だが、流石に年齢による衰えは隠せないと言う感も否めない。個人的には、人妻の色気が出てきた感じでそそられたりもするが(笑)。それはともかく、今後の囲碁界を考えると新しいアイドルが必要で、是非とも向井三姉妹万波姉妹を選んで欲しかったかなと。姉の万波佳奈四段は実力的に選ばれてもおかしくなかったと思うし。まあ、見たいのは妹の万波奈穂二段ですが(笑)。

梅沢選手のイメージで愛称を考えるとなると、「ヒカルジャパン」(小畑健の人気漫画「ヒカルの碁」の監修をしていた)「吉原ジャパン」(夫は元サッカー選手の吉原慎也)、「微乳ジャパン」(スレンダー体型なので仕方ない)と言ったところか。

かなりネタに走りすぎた感は否めないが(笑)、アジア競技大会は日本ではそれほど注目される大会とは言えないにしても、囲碁がスポーツの大会の種目として行われるというのは日本人にとって物珍しさもある訳で、それなりの注目は集めるだろう。そもそも、「○○○○ジャパン」の形で愛称を募集すること自体が話題作りの一環であると思われるし、それだったらもう少し話題性のある選抜を行っても良かったように思うが。はっきり言って中途半端な感は否めない。

もう一つ、ついでにと言うのも何だが、監督の決まっていなかったサッカー日本代表ですが。

日本代表新監督にザッケローニ氏が決定!
 日本サッカー協会の大仁邦弥副会長(65)は30日、前ユベントス監督のアルベルト・ザッケローニ氏(57)と日本代表新監督就任で基本合意に達し、31日午後2時から本人同席で就任会見を行うと発表した。

 同氏はウディネーゼ、ACミラン、ラツィオ、インテルミラノ、トリノなどセリエAの名門チームで指揮を執った。イタリア紙レプブリカは条件面について、236万ドル(約2億円)の2年契約で、2年間延長のオプションが付いていると報じている。新生日本代表は9月2日に合宿を開始。同4日にパラグアイ(日産スタジアム)、同7日にグアテマラ(長居陸上競技場)と親善試合を行う。ザッケローニ氏は視察するが、指揮は原博実暫定監督が執る。

[ 2010年8月30日19時58分 日刊スポーツ ]


数時間前には、こんな記事を書いていたとは思えないと言うか。正直、ペケルマンがザッケローニと改名したのかと思ってしまったが(笑)。

それはともかく、監督決定の遅れで日本サッカー協会が批判されたりもしたが、焦ってビッグネームに飛びつくよりはマシと言うか。ザッケローニは決して無名ではないと思うけど。とりあえず、漸く代表監督が決まって日本サッカー協会も一安心だろう。個人的には、セリエAを中心にイタリアのチームの監督しか経験していないところは気になるが…。

セリエAと言えば守備的サッカーのイメージが強いが、ザッケローニは攻撃サッカーで実績を積んできた訳で、岡田ジャパンが守備的サッカーで成功したとはいえ、日本サッカー協会としては攻撃サッカーを標榜しているということなのだろうか。ただ、スペインのようなパスサッカーをイメージするのなら、ザッケローニはどうなのかなって気もするが。ザッケローニについて詳しい訳ではないので違ってたら申し訳ないが、いくら攻撃サッカーといえどもセリエAのサッカーであれば、じっくりパスを回すと言うよりはフォワード目がけて蹴り込んでいくイメージなので、ポストプレーができて得点力のあるフォワードが必須に思えるのだが。そんな選手が日本にいるのかと言ってしまうとそれまでなので、候補を挙げるとすれば前田遼一選手、矢野貴章選手辺りがエース候補になるのだろうか。

まだ、本人も会見していないし、実際に指揮を執るのはまだ先な訳で、現時点であまりごちゃごちゃ言うのも何かなと。とりあえず、何試合か試合を見ないことにはどんなサッカーをしようとしているかも分からないし、暫くは見守るスタンスで行こうかなと思う。 あとで読む ブックマークに追加する
Category「その他のスポーツ」の前後の記事


2010-08-31 Tue 01:48:56 | trackback(13) | comment(0) | | PageTop▲
prev | home | next














管理者にだけ表示を許可する
日本代表新監督 ザッケローニ氏に決定
サッカー日本代表の新監督が決まったようです。
2010/08/31(火) 03:50:31 | つらつら日暮らし
サッカー日本代表新監督にイタリア人指揮官アルベルト・ザッケローニ氏就任!カテナチオとは正反対の攻撃的サッカーを展開へ
30日、日本サッカー協会は日本代表の岡田武史監督の後任に イタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏に決まったと発表した。 契約は2年延長オプション付きで 236万ドル(約2億円)の2年契約と報じられている。 日本代表の外国人監督は歴代6人目となり、 イタ...
2010/08/31(火) 06:22:30 | オールマイティにコメンテート
ザッケローニ氏が、日本代表新監督に?
難産でしたねぇ~~^^; サッカー日本代表の新監督に、イタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏が就任することが30日、決まりました。 同氏は30歳で指導者の道を歩み始め、セリエひと筋。 1998-99年シーズンにはACミランをセリエA優勝に導き、その?...
2010/08/31(火) 07:24:43 | いい加減社長の日記
ザッケローニで決定?(追記:決定した)
ほとんどの新聞が「ザッケローニか?」となっていた中で「ペケルマンで決定的」と記事を作っていた日刊スポーツの担当者は島流しなんでしょうか(笑)? 追記:いっそ明日の一面は、「本紙サッカー担当、切腹か」みたいなのにして、一面で切腹してるフリの写真でも掲載し...
2010/08/31(火) 09:06:25 | 川の果ての更に果てに
日本代表監督はザッケローニ!
サッカーの日本代表監督に、イタリア人のザッケローニ氏が就任する。同氏は57歳。ユベントスの前監督だった。日本代表応援Tシャツサッカー日本代表Tシャツサッカー日本代表を愛す...
2010/08/31(火) 11:09:48 | りゅうちゃんミストラル
ぺケルマンって話はどこから出てきたんだよう
 ザッケローニに決まったみたいだね。 個人的には微妙…好きな監督ですけどね。 なんか日本サッカーってどんなの? って所でひっかかるわけです。 ジーコともオシムとも重ならない。 まあ、今後の課題と思われた全選手のボール奪取能力、それを考えるとザッケローニ...
2010/08/31(火) 12:12:55 | 真紅の魂
サッカー日本代表、新監督にザッケローニ氏
サッカー日本代表の新監督は、ザッケローニ氏に決まったようです。 監督情報は二転三転し、ごたごたしている様子でした。
2010/08/31(火) 18:49:34 | あれこれ随想記 
日本代表新監督にザッケローニ氏就任
 しかし、どうするんだ日刊スポーツ(瀧汗)  これが、今朝の日刊スポーツ1面なんですが、大々的に「ペケルマン氏合意」とか大見出し...
2010/08/31(火) 20:08:04 | Ali della liberta (in Stadio)
サッカー日本代表新監督はザッケローニ!
サッカー日本代表の新監督は、前ユベントス監督のアルベルト・ザッケローニ氏(57)に決定した。
2010/08/31(火) 20:27:53 | スポネト
ようやく決まった代表新監督
サッカー日本代表の新監督が、ようやく決まりました。 新監督はイタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏です。
2010/08/31(火) 22:31:06 | FREE TIME
サッカー日本代表の新監督にザッケローニ氏が就任!
難航していたサッカー日本代表の次期監督問題にようやく終止符が打たれました!日本サッカー協会は8月30日、イタリア人指導者のアルベルト・ザッケローニ氏が次期監督に就任することを発表。一夜明けた31日に就任会見が行われました。 協会によると、ザッケローニ氏は2...
2010/09/01(水) 09:07:32 | 日刊魔胃蹴
イタリアの名将を船長に迎え、いよいよ(ようやく)スタートする「新生ジャパン」!! 【サッカー 日本代表監督】
  日本サッカー協会は30日、日本代表の新監督がユベントス前監督のアルベルト・ザッケローニ氏(57歳)に決まったと発表した。同氏は31日に東京都内で記者会見する。イタリア紙によると2年契約で、2年の延長オプション付き。9月の2連戦(4日・パラグアイ戦、…
2010/09/01(水) 22:41:44 | 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) 
囲碁:本因坊も強化合宿 アジア大会新種目 囲碁がスポーツ? ビリヤードよりおどろき
やっぱり、これも アジア大会。 暑い中、汗かいて やったらスポーツと 言えなくもない。( ̄□ ̄;) 囲碁:本因坊も強化合宿 アジア大会新種目 11月に中国・広州で開催される スポーツの総合競技会 「第16回アジア大会」...
2010/09/08(水) 10:43:08 | 自分なりの判断のご紹介
prev | home | next
